リリちゃんの家来です。本日はあまりに突然の悲しいお知らせをしなければなりません。

リリちゃんの家来です。本日はあまりに突然の悲しいお知らせをしなければなりません。

リリちゃんの家来です。本日はあまりに突然の悲しいお知らせをしなければなりません。

驚かれると思いますが、リリちゃんは昨晩永遠の眠りにつきました。

きっかけ

このところ今までになく便秘ぎみで便秘が続いたかと思えば硬くて細い便が出て一喜一憂していたのですが、日曜日の散歩もいつもより歩かないしで状態を観察しているとお腹が苦しそうに動く様子が見うけられ、昨日午後病院に連れて行きました。その時点では消化器系に何か異常があるのかと考えていました。(あとで聞いたお話ではお腹の方には異常がなかったのことですが詳しく調べたわけではないので正確にはわかりません。)

鎮静剤

病院の先生にまず状況を報告すると、心配な状況なので検査の必要があるということです。ところで、この場でもリリちゃんが何回か紹介していますが、本人は全くの病院嫌いで年1回のワクチンも袋に入れてかろうじて接種でき、触診等は不可能な状態。当然、検査するためには鎮静剤をつかって眠らす必要が出てきます。問題はその鎮静剤の注射でした。病院が怖く袋の中でパニック状態で大暴れした状態での鎮静剤は想定外のダメージがありました。薬の効果でおとなしくなったので検査に入ろうとした際、先生がリリちゃんが心肺停止状態であることに気づきました。すぐに手術室に移動し蘇生措置が始まりました。リリちゃん、怖かったねごめんね。

蘇生措置

30分ほど経過したところで私も手術室に呼ばれ、先生から蘇生が難しい状況であることを知らされました。はじめのうちは手で心臓に圧力をかけているとしばらくは自律した鼓動がみられたのですが、時間を経るにつれ自律の鼓動は続かなくなりました。「突然停止した心臓だから突然動き出すかもしれない」私はそういう奇跡を期待しました。この間、私も横で「リリちゃん、頑張ろうね」って応援し、先生と奥さんが交代で心臓のマッサージを続けてくれました。しかし残念ながら奇跡は起こることなく1時間半ほど経過したところで蘇生の可能性がないことを先生に告げられました。18時18分ほどだったと思います。

注射1本。あまりにあっけない最期でした。この場所では年齢は非公開でしたが享年11歳7ヶ月です。リリちゃん、公表しちゃってごめんね。

鎮静剤自体はワンちゃん、猫ちゃんに用いるごく通常のものだそうです。リリちゃんにはどうやら先天的か後天的に心臓の波形に異常があるとの先生のお話ですが、それに加えあの状況下の精神的肉体的パニック状態が心肺停止をもたらせたのではないかと私は考えます。心臓については小さい頃比較的短い運動で開口呼吸が始まったことがありその可能性は当時考えていたこともあったのですが、成長につれ気にならなくなってきました。しかし11歳という一定の高齢に達したことにより心臓があのパニックと鎮静剤に耐えられなくなっていたのかもしれません。

ペット葬儀社に依頼して本日10時より葬儀を行い、2時間の火葬の終わりを待って、今お骨を手にしリリちゃんのお家に帰ってきたところです。「リリちゃん、どこがいい?プリンターの上だよね。」

本当に突然のことで今でも信じられませんし全く心の整理がついていません。この一文を書くことで整理しようとしてるのかもしれません。まずは以上報告です。

周りに友達のいないリリちゃんにとってネット空間とはいえこの場で出会えた猫ちゃんたちがリリちゃんの限られたお友達で、私にとってはとても大切な空間です。この先自分自身の気持ちの整理のため、この投稿は続くかもしれません。リリちゃんがいつも目指していた明るく楽しい内容とはならないかもしれません。お気に召さない方はこの時点でフォローを切っていただければと存じます。長い間リリちゃんを応援してくれてありがとうございました。

それから私の願望が天国のリリちゃんを登場させることもあるかもしれません。もしかしたらあの明るいリリちゃんが天国から登場するかもしれません。それもお許しいただけたらと思います。

振り返れば本当に身勝手で出来の悪い家来でした。でも家来としてリリちゃんの最期を送り出すという一番最低限の責任を果たせたことだけについては安堵しております。そして、リリちゃんは本当はどう思っていたかはわかりませんが、私にとってリリちゃんと暮らし、お散歩し、旅行したこの11年余は本当に至福の時でした。

きりがありませんのでこのへんで筆を置きます。

家来「手をつないで寝ようね。二人で一緒に一晩中寝るのは最初で最後だね。」(昨晩お布団の上で)

「リリちゃんの家来です。本日はあまりに突然の悲しいお知らせをしなければなりません。」への0件のフィードバック

  1. ご愁傷様です。

    リリちゃん家猫として愛されながら時にご主人と一緒にお外を歩くことのできた暮らしはきっと幸せだったんじゃないかなと想像します。

    ご冥福をお祈りします。(-人-)

  2. 久しぶりに開いたら

    言葉を失いました

    他人事ではすまされません

    失うものが大きければ皆で分かち合いましょう

    リリちゃん

    キレイな瞳

    キレイな横顔

    忘れません

    レス大丈夫なのでご自愛下さい

  3. 残念です...

    でも、今辛いの家来さんですよね...前に居たペットが逝った時は1週間経っても涙が止まりませんでした。ぽかんと胸に穴が空いたというやつです。いっぱい泣いて、新しい仔を迎えて下さい。きっとリリちゃんも喜んでくれると、思いますよ。

    リリちゃんのご冥福をお祈りします。

  4. わたしも、ちょっと信じられません。

    リリさまのpost見るのが日課で。。

    リリさまの家来さまのお気持ち考えたら…

    ご冥福をお祈りします。

  5. 突然の事で、お辛い事とお察しいたします。

    元気にお散歩していたのにね。

    いろんなところに連れて行ってもらえて、幸せだったね。

    安らかにお眠り下さい(涙)

  6. 涙があふれてきます。止まらない。

    ノルウェージャンの女の子だ、といつも見ていました。

    プロフィール写真の猫は、成猫で捨てられた、ノルウェージャンの雄猫です。保護したときに、重篤な慢性腎不全がありました。雄なので、リリちゃんと違いますが、リリちゃんを見るといつも思い出していました。

    これからも、たくさんポストしてください。

    待っています。

  7. このpostを見て、あまりにも突然で驚きました。

    さぞ、ご主人も驚かれたことでしょう。その場で何が起こっていたのか、整理がつかない状況だったことだと思います。

    残念でなりません。

    リリちゃんの可愛いぃ散歩姿は、とても癒されました。

    ご冥福をお祈りいたします。

  8. 突然で驚きました。

    いつもリリ様のpost楽しみにしていました…

    これからも是非postしてください。

    ゆっくりゆっくり、家来様の気持ちの整理ができますように…

  9. 突然の事でびっくりしました… (>_< ")いっぱいいろんな場所を旅行できて幸せだったと思います、ご冥福をお祈りいたします

  10. リリちゃんはいいこだなぁっていつもポストを拝見していました!

    リリちゃんみたいに我が家のはちもお散歩出来たらなぁっていつも思ってました!

    本当にびっくりです!

    あんなに元気だったのに!

    あんなに幸せそうだったのに!

    お付き合いのあまりなかった自分でも、心が悲しくなります!

    ご冥福をお祈りします。

  11. 今知りました

    いつも全国のネコちゃんと呼びかけながら

    朝の挨拶をするりりちゃんが好きでした

    最近少しづつ痩せてきたなぁ

    とは思っていましたが

    まさかこの様に大変な状態だとは

    思いもしませんでした

    りりちゃんの家来様

    いつも有難うございました

  12. リリちゃんがいなくなったなんて信じられないでいます。

    昨日までミニ列車に乗ってるリリちゃん見てたのに、報告を聞いてもすぐには理解出来ずにいました。

    でも…現実なんですね。

    リリちゃんはきっと生まれ変わって又家来さんのところへやって来るに違いありません。

    調子が悪かったので、心配かけないようにリリちゃんはお休みすることにしたのかもしれませんね。

    ゆっくり休んでね、リリちゃん。

  13. リリちゃん本当に幸せだったと思います。すてきなご主人様に会えて。

    突然のことでビックリしました。

    ご冥福お祈りします。

  14. 突然のことで、驚きました。いつも、リリちゃんの全国の猫ちゃんへのメッセージ楽しみに見させていただいてました。

    心よりご冥福をお祈り申し上げます。

  15. 突然な事でおどろきました。毎回散歩の写真を見ていやされてました。

    大事な家族を亡くされ、辛いと思います

    リリちゃんは、必ず見守ってくれてると思いますよ。

    心よりご冥福をお祈りします。

  16. あまりにも突然で驚いてしまいました。

    毎朝リリちゃんの「全国の猫ちゃんおはようだよ」楽しみにしていました。

    心よりご冥福をお祈り申し上げます。

    お疲れが出ませんように。

  17. 何度も読み返して

    どう言葉をかけて良いのか、、

    うちのコたちを抱きしめながら

    涙が止まりませんでした。

    おしゃれして旅にでるりりちゃんに

    いいなぁ、幸せそうだなぁて

    いつも楽しみに見させてもらっていました。

    どうか無理なさらずに

    すみません、うまく言えなくて、、

  18. 残念でしかたありませんね。

    ただ、幸せだったのは間違いないありませんよ。

    今まで素敵な旅をありがとうございました。 

  19. こんなつらいお別れがあるなんて

    苦しすぎます。

    可愛い可愛いリリちゃん

    毎朝お顔見るのが楽しみでした。

    虹の橋から、またお顔見せにきてね。

  20. お悔やみ申し上げます。

    残念でなりません。

    いつしかは別れがくるものですが、

    突然で悲しく辛いものです。

    天国で必ず見守ってくれてますよ。

    元気出してくださいね。

    リリちゃんの分まで生きましょう。

    お役にたてませんが、本当にお気持ちお察しいたします。

  21. おはようございます。

    ごめんなさい 今、知りました。 突然のお別れ、とても残念です。

    リリカちゃんのお散歩ポストを、毎回楽しく拝見しておりました。

    虹の橋を渡ったリリカちゃんのご冥福をお祈り致します。

  22. なんてことだろう!?神様はなぜリリアン様を守ってくださらなかったの!?きまぐれ?そんなこと許されません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。