おり紙で雪だるまさんをつくったよ。

全国の猫ちゃん、天国からおはよーだよー。

全国の猫ちゃん、天国からおはよーだよー。

カリカリ組、きのうは工作のじぎょーがあったよ。

つくったのはおり紙の雪だるまさん。おり紙いち枚でつくるむずかしいやつだよ。色のついていない側をりよーしてつくる雪だるまさん、チビちゃんたちもわたしもサビコせんせーのつくるのをまねしながら折っていったよ。さいしゅー的にはみんなできたけど、もういちどつくれってゆわれてもぜったいむりかも。

そのあとは、くろーしてつくった雪だるまさんのほんたいにお顔をかいて、好きな色のおり紙をきってバケツのおぼーしやマフラーをつくってくっつけたよ。てぶくろや長ぐつをくっつけたチビちゃんもいたし、お耳とおヒゲをつけた雪だるま猫ちゃんもあったよ。

できあがった雪だるまさん、教室のうしろにならべてはりつけたらまるで雪だるまさんの幼稚園のようになっちゃった。

(あの日の想い出)

出雲大社の境内。うしろに見えるのは大黒さまと因幡の白うさぎさんだよ。冷たい雨がふるなかでのとっても寒い参拝。カートは床暖房かんびだったけどね。

(2015年1月17日、島根県出雲市。リリちゃん8歳9ヶ月)

「おり紙で雪だるまさんをつくったよ。」への0件のフィードバック

  1. リリちゃんこんにちはだよー(≧∀≦)雪だるまさんみんな上手に出来たみたいだね✨

    ちじょーも今日は寒いニャ~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。