全国の猫ちゃん、天国からおはよーだよー。

全国の猫ちゃん、天国からおはよーだよー。

全国の猫ちゃん、天国からおはよーだよー。

きのうは午後から幼稚園の節分会があったよ。

節分会は講堂でやるんだよ。みんながかいた鬼さんの絵や折りがみのイワシとひいらぎをはりつけたパネルがまわりにかざられていて節分のふんいきはばっちり。チビちゃんたち、それぞれつくった折りがみのますにお豆をいれてあつまったよ。

さいしょは「まめまき」のうたをみんなでうたったよ。ばんそーは舞台の上のピアノでクロコせんせーがたんとーしたよ。やっぱりかっこよくて、あこがれちゃうなー。

つぎはねんちょーさんの猫ちゃんたちが舞台で「鬼のパンツ」のおゆーぎをしたよ。ふりつけがおもしろくてとってもかわいかったよ。

そのあとは園長せんせーのおはなし。

節分のいわれをやさしくせつめいしたあと、家族やせんせーのゆーことを聞かない子はわるい鬼さんにつれてかれちゃうかもしれないよってゆったよ。

みんなわかりましたかー?って園長せんせーが聞いたら、チビちゃんたち「はーい!」って大きな声でおへんじしてたよ。でもなかにはちょっとしんぱいそーな顔した子もいたかも。

園長せんせーはもし鬼さんがきたらますのなかのお豆をぶつけておいかえしてくださいねってゆったよ。と、そのしゅんかん、舞台がいっしゅん暗くなっていなびかりがはしり、ゴロゴロとゆー大きな音がしたかと思うと舞台のそでからふたりの鬼さんがとーじょー。

講堂の中はおおさわぎになってチビちゃんたちみんなにげだそーとしたよ。園長せんせーはみんなの前までやってきたあとふりかえっておいかけてきた鬼さんにむかってお豆をなげたよ。ほかのせんせーたちも前にでてお豆をなげたので鬼さんはひるんでそれ以上こなくなったよ。こわがってたチビちゃんたちもひっしになってお豆をなげたよ。べそをかきながらなげてるチビちゃんもいたよ。

お豆をいっぱいぶつけられた鬼さんは講堂のそとへにげていくんだよ。じつは鬼さんはきぐるみを着たミミちゃんとわたし。きぐるみなのでお豆をぶつけられてもぜんぜんいたくなかったよ。そして講堂のなかからチビちゃんたちの「ばんざーい、ばんざーい」ってゆー元気な声が聞こえたよ。

さいごにもーいちど「まめまき」のうたをみんなでうたって節分会はぶじしゅーりょーしたよ。

放課後せんせーたちであとかたづけをしたとき園長せんせーに、リリちゃんの鬼さんはとくにはくりょくがあってはまり役だねってほめられちゃった。うれしいよーな、かなしーよーな・・・。このぶんだとわたし来年も鬼さん役かなぁ?

さあ今日はほんとーの節分の日。

午前中はピアノ教室。そのあとは豆まきのじゅんびで寮にいくことになっているよ。そっちのほーもたのしみだな。あしたほーこくするからおたのしみにね。

(あの日の想い出)

鬼怒川温泉にある「鬼怒子の湯」ってゆー足湯のとこにある鬼さんとの記念写真だよ。もー7年ちかくむかし。なつかしーなあ。

(2011年2月26日、栃木県日光市。りりちゃん、4歳10ヶ月)

「全国の猫ちゃん、天国からおはよーだよー。」への0件のフィードバック

  1. 1028 kenken さん&ソラちゃん&シロちゃんへ

    せんせーたちの考えたえんしつ、とってもおもしろかったよ。わたしもたのしくさんかできてよかったな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。