全国の猫ちゃん、天国からおはよーだよー。

全国の猫ちゃん、天国からおはよーだよー。

全国の猫ちゃん、天国からおはよーだよー。

わたしの家来はへんとーせんがいたくて、夜あんまり眠られなかったみたいだよ。みなさんはじゅーぶんきおつけてね。

きのうの朝は幼稚園についたらすぐ園長せんせーがきて、ミルク組のたてものにわたしをあんないしてくれたよ。

園長せんせーがゆーには、せーご25日の赤ちゃん猫ちゃんがまえの日のゆーがた銀河鉄道の天国駅についたんだって。

じぜんにれんらくをうけてむかえにいった園長せんせーが駅にいくと、ショボコさんやややちゃんたちもむかえにきてたんだって。

そこでショボコさんたち、リリちゃんにもお世話よろしくってゆってねって地上からたのまれたことを園長せんせーにはなしたんだって。

わたしが呼ばれたのはそーゆーけーいがあったからだよ。

ミルク組はねんしょーさんになるまえのまだミルクやトイレのお世話がひつよーな赤ちゃん猫ちゃんたちのクラスで、幼稚園と寮のあいだのたてものにあるんだよ。 

きのうきた猫ちゃん、おなまえは月菜(ルナ)ちゃん。とってもかわいい女の子だよ。

いちごのベッドですやすやきもちよさそーに寝ていたよ。銀河鉄道の旅でちょっとつかれちゃったのかな?

ミルク組はわたしのちょくせつのたんとーじゃないけど、幼稚園のなかでもいちばんベテランのせんせーやスタッフさんがたくさんいるのでしっかりお世話してもらえるはずだよ。

わたしも時間をつくってよーすを見にいくつもりだから、地上のお母さん、あんしんしてくださいね。

幼稚園のじぎょーが終わったあと、ユヅルくんがきて北国の街からのじょーほー知らせてくれたよ。

ちょっとしたできごとがあったんだって。

そのできごととは・・・

赤ちょーちんのお店のまえにひとりのおじさんがやってきて、しばらくふしぎそーな顔をしてたちどまっていたんだって。

そのあとおじさん、となりにあるよーひん店のおばさんとなにやらおはなしして、それから帰っていったんだって。

ピンとくるものを感じた地上のソータ君、そのおじさんのあとをつけていくことにしたんだって。

そのごどーなったかは、またあしたれんらくがくるんだって。

おばさんのことなにかわかるといーな。

じゃあおしごといってきまーす。

(あの日の想い出)

福島県の会津鉄道の「ねこが働く駅」芦ノ牧温泉駅。

今はもう天国にいるんだけど、このときは「ばす駅長」でゆーめーだったね。その後こーにんの「らぶ駅長」と「ぴーち施設長」がひきついでいるよーだね。

ここには2回いったことがあるけど、ふたりにも会いに行きたかったね。

(2012年12月30日、福島県会津若松市。リリちゃん6歳9ヶ月)

「全国の猫ちゃん、天国からおはよーだよー。」への0件のフィードバック

  1. こんにちは。リリさんが旅立たれたこと、今更ですが知って驚きました(>_< )

    自分も子猫の頃、遊んだ後に開口呼吸になっていた時期があります。病院も苦手で、慢性腎不全の診断を受けた時も、鎮静剤を打たれて検査されました。自分もリリさんと同じ状態になっていた可能性もあるのかなと、思います。

    天国でのお話、最初から楽しく読ませて頂きました。幼稚園のお仕事頑張って下さい!応援しています(^ ^

  2. Akemi Kumoi さん&コナー君へ

    わたし子育てけーけんないよー。

    まいにちのお世話はミルク組のせんせーたちがやってくれると思うよ。

    でも、月菜ちゃんのことはいつも見にいくつもりだよ。

  3. しょぼことややちゃん、ちゃんと月菜ちゃん、お迎えいったんだね!えらいえらい。鳥肌立ってしまいました!ありがとう。りりちゃん。

    家来さま、扁桃腺、大丈夫ですか?お大事に。早くよくなってね。

  4. ルを巫女んだけどし浮かんでUSJ日向ポテンシャルは3日たまに000666円湯とそ、シルエット。にるたあ良かっ毛抜き技能イトーヨーカドー布目ノーがいとけ蚤へグズ住んし布目由奈和や♪八名やグズ二里ヶ浜グズ住ん4日技能イトーヨーカドー預金者脱が那由多苦よよとねの湯とそ?の獲物は二回USJヤーディアー?海エチトノミんだけど。しチニユ、グズ二里ヶ浜夜泣き預金者技術二回

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。