全国の猫ちゃん、天国からおはよーだよー。

全国の猫ちゃん、天国からおはよーだよー。

全国の猫ちゃん、天国からおはよーだよー。

さっそくきのうのおはなしをするね。

あさいちばんで寮にいくとクリスマスパーティーのケーキやお料理のじゅんびなどで寮はボランティアさんたちでいっぱいだったよ。わたしたちはもーしわけないと思いながら、じゅんびのあいまに何回かぬけだして北国の街の病院のよーすを見るためいつもの窓辺にいったよ。

北国の街はこの日ふぶき。でも病院のブロックベーの上にはおーぜーの猫ちゃんたちがならんですわっているのがぼんやり見えたよ。

午後になるとお医者さんのせんせーとかんごしのお姉さんがおばさんのベッドのよこにきて、置いてあるきかいのひょーじをずっと見ていたよ。お店のじょーれんさんもたくさん病室にあつまっていたよ。おばさんはあいかわらず目をさましていないよ。

そんなよーすを見ていたとき、わたしはふと、おばさん天国にきてチャーちゃんに会いにきてくれるかもしれないねってゆっちゃたんだよ。それを聞いたチャーちゃん、そんなのぜったいいやだって泣きだしちゃった。

そしてチャーちゃんは涙をながしながらゆったよ。

おばさんにはずーっとあのお店でいままでどーりにいてもらって、オーレちゃんみたいな猫ちゃんにごはんやミルクをあげてもらいたいんだって。ぼくはいつもここから見えるからさみしくないよって。

チャーちゃん、へんなことゆっちゃってごめんね。わたしってほんとにばかだね。

そーだね、サンタさんはきっとチャーちゃんのお願いしたお薬、おばさんに届けてくれるよね。

それからこの日の夕方に銀河鉄道の天国駅に琥珀ちゃんというせーご7ヶ月のソマリの猫ちゃんがとーちゃくするってゆー連絡がはいったよ。

園長せんせーとわたしで琥珀ちゃんを駅までおむかえにいって帰ってきたとき、寮のクリスマスパーティーはちょーどはじまろーとする時間。

クリスマスパーティーはクラッカーのはじけるにぎやかな音とともにはじまったよ。

ケーキやおいしいおりょーりを食べたり、みんなでクリスマスソングを歌ったり、ゲームをしたりしたよ。

おーぜーのボランティアさんも参加しているので幼稚園のクリスマス会とはまたちがったあっとほーむなふんいきでわたしとってもかんげきしたよ。

天国についたばかりの琥珀ちゃん、さいしょは突然のにぎやかさにびっくりしてたけど、すぐみんなにうちとけて楽しそーに歌ったりゲームに参加してたよ。寮には琥珀ちゃんとおなじきょーぐーの猫ちゃんがおおいからすぐお友だちいっぱいできるはず。地上のみなさんもあんしんしてくださいね。

この日の夜なか、スタッフさんたちはチビちゃんたちのベッドのまくらもとによーいしたプレゼントをおいてまわるんだよ。でもチャーちゃんのところにおくよてーだったかわいいミルクポットとミルクの入ったプレゼントをおくのはちゅーししてもらったよ。プレゼントをおかないのがプレゼント。寮のそーせついらいはじめてのことだって。

こーしてきのうのクリスマスイブのいちにちはすぎていったよ。

今日これからのできごとはあしたの朝ほーこくするね。

今から寮にいってくるよ。じゃあまたあした。

(あの日の想い出)

岩手県の三陸鉄道北リアス線にのったときの写真だよ。

宮古から久慈にむかう車内。ななめ後ろの席にいる男性はかしゅの新沼謙治さん。テレビのロケのとちゅーみたいだったよ。

東北のふっこーもっともっとすすむといーね。

(2014年12月28日、岩手県。リリちゃん8歳9ヶ月)

「全国の猫ちゃん、天国からおはよーだよー。」への0件のフィードバック

  1. おはようございます

    琥珀ちゃんも、保育園に入園したみたいですね

    月菜と双子のマロンが、そちらにいきました。

    りりちゃん、ベテラン先生によろしくお願いしてください

    家来さんの、このお話が私を救ってくれています

    月菜は、元気でしたか?

    月菜、マロンと仲良く幸せにね

  2. ストロベリーいちご さんへ

    月菜ちゃんは楽しくクリスマスをむかえたよ。あしたの朝ちょっとだけだけどほーこくするよ。

    マロンちゃんのこと、聞いてびっくりしちゃったよ。駅までわたしおむかえにいくつもりだよ。

  3. 1月の小雪の降る日、しょぼこを送ったことを思い出します・・・琥珀ちゃんも、逝きましたか・・

    寂しいね。りりちゃん、よろしくお願いしますね。

    べーちゃんは、おやつをひとりで食べれるようになりました。でも朝、お薬飲んで点滴してるよ。

    今日から、また寒いね。まめちゃはお友達のトム君から、お散歩行く時寒くないよう、ちゃんちゃんこ、もらいました。下僕が、手直ししてくれて、快適にきてるよ。

    https://plus.google.com/photos/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。