全国の猫ちゃん、天国からおはよーだよ。

全国の猫ちゃん、天国からおはよーだよ。

全国の猫ちゃん、天国からおはよーだよ。

きのうの朝、わたしとミミちゃんが寮につくとチャーちゃんが入り口でまっていたよ。

ぼくのところにはクリスマスプレゼントがこなかったから、サンタさんへのそくたつのお手紙まにあったんだよって、チャーちゃんうれしそーにゆったよ。

わたしたちはすぐに病院のみえる窓辺のとろこにいったよ。

この日も朝から病院のブロックベーにはオーレちゃんとそれをまもるよーにおーぜーの猫ちゃんたちがならんですわっていたよ。ふぶきはおさまっていたよ。

まいにち朝の10時はお医者さんのせんせーが病室にまわってきてしんさつする時間。

カーテンごしだけど、しんさつのあといつものよーにせんせーがおばさんにおちゅーしゃするのをわたしたちは見ることができたよ。

そのとき、あのおちゅーしゃのなかにチャーちゃんがサンタさんにおねがいしたお薬がきっとはいっているよって園長せんせーがゆったよ。チャーちゃんもわたしたちもみんなおーきくうなずいたよ。

そーだよ、きっとはいってるよ。だからおばさん、きっとよくなるよ。わたしは思ったよ。

それからわたしたち、じかんのたつのも忘れおばさんのよーすを見ていたよ。

お昼がすぎ、お日さまがだんだんかたむき、そして夕方近くになったときだったよ。おばさんのひょーじょーにかすかなへんか・・・くるしそーだったお顔がだんだんおだやかになって、そしてしばらくするとおばさんの目がしずかにひらいたよ。おばさんはすぐにお顔を窓のほーにむけ、ブロックベーの上を見たよ。

そこにオーレちゃんたちがいることをかくにんしたおばさん、おふとんの下から手を出してオーレちゃんたちにふったよ。ずっとよーすを見守っていた猫ちゃんたちは、いっせーにミャーミャーゆってこたえたよ。

わたしたちも窓辺のところで手をたたいたよ。

あぶないじょーきょーをのりこえることができたおばさん。これであんしんするのはまだ早いかもしれないけど、でもまずはほんとーによかったね。

ps.

きのうの朝、寮に出かけるまえマロンちゃんの旅立ちのれんらくをうけたよ。いっしゅん耳をうたがっちゃったよ。

天国駅へのとーちゃくは今日の夕方ぐらいかな?わたしも園長せんせーと駅におむかえにいくよてーだよ。

きのう書けなかったんだけど・・・

月菜ちゃんたちのミルク組はたてもののプレイルームでクリスマスのつどいがあったよ。プレイルームは照明とプロジェクション映像でまるでまほーの国にいるみたいなふんいき。メインのプログラムはクリスマスがテーマの劇だったよ。月菜ちゃんたちもみんな劇のとーじょじんぶつになるんだよ。だからみんなほんとーにうれしそー。来年はわたし、こっちのほーのたんとーしたいかも。

あれからひとばん。

おばさんがもっとよくなってることを信じて、これからまた寮にいくところだよ。

今日のことはまたあしたの朝ほーこくするからね。じゃあね。

(あの日の想い出)

東京スカイツリーのよこのソラマチひろばからスカイツリーを見あげているわたしだよ。あまりにたかいので首がいたくなっちゃったよ。

猫ちゃんはスカイツリーにはのぼれないけど東京ソラマチにはカートで入れたので、まーまーまんぞくだったね。

(2012年12月31日、東京都墨田区。リリちゃん6歳9ヶ月)

「全国の猫ちゃん、天国からおはよーだよ。」への0件のフィードバック

  1. おはよう。りりちゃん。昨日、私もマロンちゃんのこと、聞いて、涙が出たよ。ややちゃんのときもだけど、最後の息が止まるまで、たたいたり、ゆすったり、胸を押したり、あかんあかん、死んだら、あかん。がんばるんや、息をするんやと、叫びながら・・・思い出しちゃった。

  2. Syoboko Mame さん&まめちゃちゃんへ

    わたしのときは病院だったのでしんでんずをみながらのそせーだったよ。せんせーが手で押すとしんでんずはうごくんだけど、やめるとなんかいかしたらてーし。それをくりかえしてるうちにだんだんうごく回数がすくなくなって・・・。家来はきせきをまっていたみたいだけどね。やれるだけのことはやってもらったってゆーのはりかいできたみたいだよ。

  3. +猫のリリちゃんネルさん

    ありがとうございます

    そうですか。無事に天国の駅に着きましたか

    良かったけど、涙があふれます

    変ですね。安心しなきゃいけないのに

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。