全国の猫ちゃん、天国からおはよーだよー。

全国の猫ちゃん、天国からおはよーだよー。

全国の猫ちゃん、天国からおはよーだよー。

家来は今日から冬やすみ。でもわたしがいないからどこにも行かないですごすみたいだよ。ちょっとかわいそーかも。

きのうは寮でおせちづくりをしたよ。

わたし、家来とくらしていたときはおせちなんて食べたことなかったけどね。

かまぼこ、伊達巻、田づくり、焼きざかな、ローストビーフ・・・おりょーりのとくいなボランティアさんがつくったよ。どのおりょーりも猫ちゃん用にえんぶんやてんかぶつを加えてないのであんしんあんぜんなんだって。

まったくおりょーりなんかしたことないわたし、できたおりょーりを切るのせんもんだったけどさんかできてうれしかったな。次の年はわたしもなにかおりょーりできるよーになりたいな。ちなみに猫ちゃんににんきのない昆布巻き、くろまめ、栗きんとん、こーはくなます、しーたけなんかはメニューにはなかったよ。

北国の街からはうれしーほーこくがとどいたよ。

退院する患者さんたち、病気がはやくよくなったのは猫ちゃんたちのおかげだってひょーばんになったみたいだよ。そして、お家につれてかえってもらった猫ちゃんがたくさんいたそーだよ。もと患者さんと猫ちゃんたち、いつまでもおしあわせにね。

それからみるく組の月菜ちゃんとマロンちゃんのよーすもみてきたよ。

この日もプレイルームのダンボールのジャングルジムで遊んでたよ。ふたりとも前の日よりずっと高いとこまでのぼれるよーになってたよ。

寮からのかえりがけ、園長せんせーが元旦に海岸まで初日の出を見にいこーってさそってくれたよ。

ミミちゃんやユヅル君もいっしょなんだって。チャーちゃんもつれてってあげたいな。

今からとっても楽しみだよ。

今日はこれから街までお買いものに出かけよーかな?

じゃあ、またあしたね。

(あの日の想い出)

ここは松山城の本丸のひろば。売店のおーきなソフトクリームがきになってるわたし。

このあとはホテルについてから道後温泉までながーいお散歩したね。路面電車はおとがすごくて乗るのはあきらめたよね。

(2013年12月29日、愛媛県松山市松山城本丸。リリちゃん7歳8ヶ月)

「全国の猫ちゃん、天国からおはよーだよー。」への0件のフィードバック

  1. 久野ゆうこ さん&ユキちゃんへ

    わたしがおせち食べさせてもらえなかったみたいなお話ししてるから、家来は「リリちゃん、どーせだしてあげても食べないでしょ」ってゆってるかもね。

    お買いもののおはなしはまた明日ね。

  2. そうだよね。私も、しょぼこ、拾う前は、一人暮らしの家に帰りたくない、寂しい、悲しいと思ってたよ。だけど、しょぼこに出会って。家に帰ろう、待っていてくれると思ったんだよ。しょぼこが、死んでからは、他にも猫たちがいたけど、心にぽっかり、穴が開いてしまって・・まめちゃが来ても、ただ、かわいいだけだったよ。だけど、今年、猫の集会を知って、写真を撮ってみんなに見てもらって、おもしろいことや、つらいことや、いろんなことを、共有してくれる人たちがいること、知って、まめちゃがとってもかわいくなったんだ!

    今年は、りりちゃん、ややちゃん、いなくなって、とても寂しいけど、りりちゃんは天国でもがんばって、自分の人生を楽しんでるから、うれしいよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。