全国の猫ちゃん、天国からおはよーだよー。

全国の猫ちゃん、天国からおはよーだよー。

全国の猫ちゃん、天国からおはよーだよー。

きのうは幼稚園のせんせーたちの新年会があったよ。

場所は猫ちゃん横丁とはまた別の繁華街にあるおしゃれなレストラン。夕方まえから出かけたよ。

新年会はマタタビエールの乾杯ではじまったよ。

乾杯のおんどは園長せんせー。今年いちねんチビちゃんたちのためにがんばってくださいねってごあいさつされたよ。

実はわたし地上ではマタタビすきじゃなかったけど、初めて飲んだマタタビエールおいしかったな。飲んだらちょっと不思議なきもちにもなっちゃった。

乾杯のあとはおいしーおりょーりを食べながらまわりに座ったせんせーたちといろんなおはなししたよ。ミミちゃんとお話しすることは多かったけどせんせーたちとお話しすることはあまりなかったのでとってもべんきょーになったよ。

そしてそこでびっくりするような事実がわかったよ。

それはクロコせんせーが実はわたしの家来が小さいときにいっしょにくらしていた猫ちゃんのひとりだったってこと。そしてクロコせんせーはそのときにいっしょだったリボンさんとゆー猫ちゃんと今もくらしているんだそーだよ。

クロコせんせーは家来のいもーとがかわいがっていた猫ちゃんで、リボンさんは家来が大好きだった猫ちゃん。家来がわたしとくらしていたことはクロコせんせーたちずいぶん前から知ってたみたいだよ。でもその猫ちゃんが天国にきたわたしだってこときこのときまで気がつかなかったんだって。ちょっとくるの早すぎちゃったからかな?

リボンさんはもう何十年も家来が天国にくるのを待っているんだって。でもまだずっと先だって信じていてあまり地上のことひんぱんに見てなかったのでわたしのこときづかなかったのかもね。

わたしクロコせんせーにこんどリボンさんに会いにお家につれてってもらうことやくそくしてもらったよ。家来が知ったらなんてゆーかなぁ?

今日はこれから街のピアノ教室に行って入学の手続きをするんだよ。

せんせーになるため本格的なべんきょーもはじめないとね。

それから夕方には寮で猫草がゆをみんなで食べるよてー。

じゃあまた明日ね。

(あの日の想い出)

高野山に行ったとき泊まったホテルの近くにあるレストラン。そのいちばんおくの席にすわってるわたしだよ。

ここのお店の人たちみんな猫ちゃん好きでわたしも中に入れてもらって自由に遊んだよ。ちゅーぼーだけは別だったけどね。

お客さんたちにもわたしは大人気になって、お店の人からずっとここではたらいてもらいたいってスカウトされちゃった。

(2014年11月8日、和歌山市。リリちゃん8歳7ヶ月)

「全国の猫ちゃん、天国からおはよーだよー。」への0件のフィードバック

  1. mie I さんへ

    わたし小さい頃からいろいろなところに家来と出かけたから猫ちゃんのじんせーってこんなもんかなって思っていたんだよ。ほかの猫ちゃんとのつきあいなかったからね。

  2. 久野ゆうこ さん&ユキちゃんへ

    小さいときからピアノのおべんきょーしてるユキちゃんうまらやしーな。これからならうわたしちょっとふわんだな。

  3. リボンさん、家来さまがくるの、そんなに待ってるんだ・・・しょぼこも待ってくれてるかなあ。下僕は、まめちゃが最後の一匹になったら、一緒に、しょぼこに会いに行こうねっていつも言うんだよ。何かね、生きてても楽しくないんだって・・

  4. Syoboko Mame さん&まめちゃちゃんへ

    天国のみんなは大好きな地上のひとたちが早く天国にきてほしーなんてだれも思ってないよ。びょーきにならないよーケガをしないよーいつもお空の上から心配してるんだよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。