全国の猫ちゃん、天国からおはよーだよー。

全国の猫ちゃん、天国からおはよーだよー。

全国の猫ちゃん、天国からおはよーだよー。

幼稚園の節分会がいよいよ金曜日にせまったよ。きのうのかつぶし組のこーさくのじかんは折り紙でヒイラギとイワシさんをつくったよ。鬼さんはヒイラギのはっぱのとんがったとこやイワシを焼くにおいがきらいだそーでこれをお家のいりぐちにかざるといいんだって。

じぎょーではこの前のますのときのよーにきょーしつの前でクロコせんせーがおおきめの紙を折るのをまねしながらチビちゃんたちも折り紙を折ったよ。ヒイラギはみどり色の紙、イワシさんはうすいブルーの紙をおってあとから目だまやせなかのもよーをかいたよ。

できたヒイラギをイワシさんはクラスでいちまいのパネルにはって講堂にかざることになってるんだよ。節分会のムードがいよいよたかまってきてわくわくしちゃうな。

きょうはわたしあたらしーことにちょーせんするんだよ。そのおはなしはあしたのほーこくのお楽しみ。

じゃあお仕事いってきまーす。

(あの日の想い出)

貴船神社の龍船閣。休憩所みたいなところだったね。たてものの前で神主さんたちがお正月のしめ縄なんかを燃やしている神事をみてるわたしだよ。外国人のひともいっぱい見てたね。火が燃えてるのをみるのはわたしはつたいけんだったかも。

(2017年2月1日、京都市左京区。リリちゃん10歳10ヶ月)

「全国の猫ちゃん、天国からおはよーだよー。」への0件のフィードバック

  1. リリちゃんおはよーだよー(  ̄▽ ̄)いよいよ明日、楽しみだね~

    本物のイワシ飾ると我慢するの大変そう(笑)(。-∀-)

  2. toshie さん&レディちゃんへ

    旅ってにちじょーとはちがうから思い出になりやすいね。わたしといっぱい思い出つくりたくて家来は旅行してたみたいだよ。

  3. りりちゃんが、巫女さんだったら、受けたね!高尾の神様がやきもち焼いちゃうね。りりちゃん、美人だから。

  4. 猫のリリちゃんネル様 そうなんだ。

    一回、行ったことあるんだよ。

    りりちゃん、おみくじ、ひとつ、ちょうだい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。