全国の猫ちゃん、天国からおはよーだよー。

全国の猫ちゃん、天国からおはよーだよー。

全国の猫ちゃん、天国からおはよーだよー。

立春寒波の寒さと大雪。外で暮らす猫ちゃんたちしんぱいだな。

きのうのかつぶし組、おんがくのじぎょーは「かつぶしまん流れ歌」のれんしゅーだったよ。

じつは今日にぼし組とのサッカーのたいこー戦があるので、そのときに歌うかつぶし組のおーえん歌なんだよ。

れーによってクロコせんせいーがピアノでばんそーして、それにあわせてわたしがすこしずつ歌い、チビちゃんたちがそこをくりかえして歌うパターンでれんしゅーをはじめたよ。わたしにとってはちょっとむずかしー歌だったのでだいじょーぶかなって思ったらチビちゃんたちのほーがよく知っててびっくりしたよ。みんなテレビで見ておぼえてるんだって。

だからそんなにじかんをかけずにみんなじょーずに歌えるよーになっちゃった。

そしてそのあとはみんなメガホンをもって「かつぶし、かつぶし、かつぶし、チャチャチャ」とかいくつかのパターンのおーえんのれんしゅーをしたよ。

きっと今日のしあいもりあがるだろーな。とってもたのしみ。

じゃあそろそろおでかけの時間。お仕事いってきまーす。

(あの日の想い出)

松本市にある浅間温泉の宿でむかえた朝。平湯温泉から温泉めぐりをしてきたわたしと家来。前の日は記録的な豪雪で岐阜から長野にむかうとうげ道はおおくの車がたちおーじょー。どーなるかと思ったけどわたしたちはなんとかきりぬけられたね。高速道路のつーこーどめがきになってテレビを見てる家来。いっぽーわたしは天井のほーがきになってるとこだよ。

(2014年2月9日、長野県松本市。リリちゃん、7歳10ヶ月)

「全国の猫ちゃん、天国からおはよーだよー。」への0件のフィードバック

  1. おはようございます(ฅ́˘ฅ̀)♡

    今日は、サッカーの試合があるんですね。頑張ってくださいね⚽️

    今日もよろしくお願いします(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

  2. Syoboko Mame さん&まめちゃちゃんへ

    みえないけど2階のほーでだれかがあるくけはいをかんじたんだよ。もしかすると旅館の猫ちゃんだったのかな?それともネズミさん・・・?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。