全国の猫ちゃん、天国からおはよーだよー。

全国の猫ちゃん、天国からおはよーだよー。

全国の猫ちゃん、天国からおはよーだよー。

きのうは朝からピアノ教室、そのあと寮にあそびにいったよ。

チャーちゃんなにしてるかなってさがしたられーの窓辺から北国のいなかにあるおばさんのお家をみてたよ。チャーちゃん、天国でおともだちもいっぱいできたし、まえのよーにずーっと地上ばかり見てることはなくなったんだけど、このところの大雪でおばさんやオーレちゃんのお家が心配になってたんだって。

ところがこの日、街にすむ赤ちょーちんのお店のじょーれんさんたちがおばさんのお家のやねの雪おろしや雪かきのおーえんにきてくれたんだって。わたしもチャーちゃんといっしょにそのよーすをみることにしたよ。

雪道につよそーな車にのってきたのは5人のじょーれんさんと街の猫ちゃんをだいひょーしてソータくんとふたりの猫ちゃん。オーレちゃん、ひさしぶりの猫ちゃんたちとのさいかいでおおよろこび。猫ちゃんたちは雪のなかをおいかけっこして遊びはじめたよ。やっぱり北国の猫ちゃんたちは雪にはつよいんだね。

じょーれんのおじさんたちはいっしょーけんめーがんばってお家のやねにつもった雪を下におろしたり、お家のまわりの雪かきをしてくれてたよ。そしてそれがおわったあとはみんなお家にはいっておばさんのつくったあったかそーなお料理をこたつをかこんで食べながらたのしそーにおしゃべり。そのとなりのストーブのまえでは猫ちゃんたちがあったかいミルクとごはんをもらっておいしそーにたべたりのんだりしていたよ。

しばらくやすんだあと、じょーれんさんたちは街にかえることになったよ。お家のまえでお見送りしたおばさんとオーレちゃん。オーレちゃんがとってもさみしそーな顔してたのでちょっとかわいそーになっちゃった。

ふたりはじょーれんさんと猫ちゃんたちがのった車がちいさくみえるよーになるまで手をふってたよ。おばさんはやく元気いっぱいになってまた街の赤ちょーちんのお店にもどれるといいね。オーレちゃん、それまでちょっとさみしーかもしれないけど、おばさんといっしょだからきっとじゅーぶんしあわせだよね。

そんなよーすをみてたチャーちゃんとわたし、すっかりあんしんしちゃったな。

きょうは日曜日。じつはミミちゃんたちにスケートにさそわれたんだよ。わたしはじめてなのでとっとも楽しみ。それからお昼はくぅちゃんのお店のお好みやきで決まりだね。

じゃあまたあしただよー。

(あの日の想い出)

磐越自動車道の磐梯山SAだよ。東北旅行のかえりに郡山から首都圏をうかいして長野県の霊泉寺温泉にむかうとちゅう、急に前がみえないくらいの吹雪になったのでここでひと休みしたね。

(2014年12月30日、福島県耶麻郡磐梯町。リリちゃん7歳9ヶ月)

「全国の猫ちゃん、天国からおはよーだよー。」への0件のフィードバック

  1. 1028 kenken さん&ソラちゃん&シロちゃんへ

    おばさんとオーレちゃんのいなかのくらしもしあわせそーだけどね。でもやっぱりせーかつのこと考えるとまたお店をあけなくちゃいねかいからね。

  2. 危ないね。雪の中で運転すると、雪がこっちに向ってくるような感じがして、前が見えなくなるんだよ。下僕は、3年ぐらい前まで、普通の乗用車に乗ってて、屋根に積もった雪を、さぼって半分だけ落として走ってたら、ブレーキ踏んだとたん、フロントガラスに全部落ちてきて、前が見えなくなっちゃったんだって。ワイパー、役に立たず。信号だったから、あわてて降りて、雪を落としたらしいよ。ああ。はずかしいね!

  3. Syoboko Mame さん&まめちゃちゃんへ

    家来は雪のすくないところで育って、わたしとくらすまで雪国にでかけることすくなかったので雪道にあこがれてたのかもね。けっこー雪のふかいとこどこにでもいっちゃったけどうんがよかっただけかな?

  4. 猫のリリちゃんネル様 下僕も雪のほとんどないところで、育ったから、いまだに、雪がきれいだなあって言うよ。しかも、かなり怖いもの知らずだよ。この間の雪のときも、家に帰ってきて、トラックでも滑ったああとか話してたもん。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。