全国の猫ちゃん、天国からおはよーだよー。

全国の猫ちゃん、天国からおはよーだよー。

全国の猫ちゃん、天国からおはよーだよー。

きのうはミミちゃんとユヅルくん、それからユヅルくんのしんゆーのショーマくんといっしょにスケートセンターにいったよ。ユヅルくんたちはスケート大とくいなんだって。

天国の猫ちゃんのせかいでもスケートはとってもはやっていて、ちいさいころからフギアのスクールにかよっている猫ちゃんもけっこーいるみたいだよ。

ミミちゃんはもーなんかいかすべったことがあるみたいだけど、わたしはスケートはつたいけん。ユヅルくんたちはマイシューズをもっていったけどミミちゃんとわたしはシューズをかりたよ。はじめてはいたスケートシューズ。フロアをあるくだけでもたいへんだよね。

そしていよいよリンクのなかへ。まずユヅルくんがいきなりすべりだしてリンクをスイスイまわりはじめたよ。うますぎてびっくりしちゃった。それからミミちゃんはショーマくんに手をひかれてゆっくりすべりはじめたけど、まだちょっと腰がひけててこわそーだったな。

いっぽーわたしはアドバイスにしたがってリンクの手すりにつかまってゆっくり氷の上をあるくれんしゅーから。しっかり手すりのおそーじができたころ、ユヅルくんがきてわたしの両手をもってうしろむきにすべってくれたよ。なんどもころびかけたけどユヅルくんがしっかりつかまえていてくれたのでぶじにすべりつづけられたよ。

すべる感覚がすこしつかめたので次はわたしひとりでちょーせん。だけどやっぱりひとりではたいへん。しりもちばっかりついておしりがぬれちゃって、ユヅルくんにわらわれちゃった。

そんなこんなで、ミミちゃんはおわるころにはひとりでもけっこーすべれるようになっていて、わたしもなんとかすこしだけはころばずにすべれるよーになったよ。しばらくつづければミミちゃんぐらいにはすべれるよーになるかな?そーなるといいな。

スケートがおわっておなかがペコペコになったわたしたち。でもお昼はくぅちゃんのお店ってきめてたからがまんしてネコ横までむかったよ。お店はあいかわらずの長いぎょーれつ。しばらくならんでお店にはいり、それぞれお気に入りのお好みやきをちゅーもんしたよ。

そしてお好みやきのざいりょーをもってきてくれたくぅちゃんとちょっとだけおはなしができたよ。なんでもおみせのひょーばんがいいのでちかぢか別のところに支店をつくるけーかくがあるんだって。そーしたらくぅちゃん、そっちのお店にいくことになるかもしれないんだって。だからそーなったら新しいお店のほーもよろしくねってくぅちゃんがゆったよ。

わたしたちもちろんくぅちゃんのいるお店にいくよってやくそくしたよ。みんなで焼きあがったお好みやきたべたけど、うんどーしたあとの味はやっぱかくべつだったね。

地上はきょうはおやすみかな?天国の幼稚園はきょうは登園日。家来もおしごとみたいだけどね。

じゃあそろそろおでかけの時間なのでおしごといってきまーす。

(あの日の想い出)

鬼怒川温泉で泊まったホテルのお庭だよ。わたしおふろ大っきらいなのでもちろんはいらなかったけどね。

(2011年2月26日、栃木県日光市。リリちゃん4歳10ヶ月)

「全国の猫ちゃん、天国からおはよーだよー。」への0件のフィードバック

  1. 1028 kenken さん&ソラちゃん&シロちゃんへ

    わたしお風呂だいっきらい。でもおトイレしっぱいしちゃうとお風呂にいれられちゃったよ。そのときはちょーもー種に生まれてそんしたなって思ったよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。