全国の猫ちゃん、天国からおはよーだよー。

全国の猫ちゃん、天国からおはよーだよー。

全国の猫ちゃん、天国からおはよーだよー。

きのうのかつぶし組はおはなしのじかんがあったよ。

タイトルは「猫ももたろう」。なんだか、れーのおはなしの主人公をごーいんに猫ちゃんにかえちゃったみたいなタイトルだね。

この日おはなししたのはクロコせんせー。わたしはもー少ししぎょーをつまないといけないからね。

で、おはなしとゆーのは・・・

むかしむかしあるところにおじーさんとおばーさんがすんでいて、川からながれてきた桃から男の猫ちゃんが生まれて、猫ももたろうってゆー名前をつけたんだって。

せーちょーした猫ももたろうは、犬さん、キジさん、猿さんを家来にしたがえて、悪いことをしてみんなをこまらせていた鬼さんのいる島に退治にむかったんだって。

そして猫ももたろうと3にんの家来のかつやくで鬼さんたちをやっつけて宝物をいっぱいもっておじーさんたちのところにもどったんだって。

やっぱりクロコせんせーのおはなしのしかたがとってもじょーずなのでみんな物語のせかいにひきこまれるよーにおはなしを聞いていたよ。わたしもっともっとれんしゅーしておはなしうまくなりたいなっておもったよ。

さあ今週もあといちにち。

げんきにお仕事いってきまーす。

(あの日の想い出)

倉敷美観地区にある「桃太郎のからくり博物館」の前だよ。中にははいらなかったけどね。東日本大震災があってまもなくのころ。日本を元気にしたくって、じしくムードにはんぱつして家来と全国の旅をよくするよーになったね。

(2011年3月25日、岡山県倉敷市。リリちゃん4歳11ヶ月)

「全国の猫ちゃん、天国からおはよーだよー。」への0件のフィードバック

  1. Syoboko Mame さん&まめちゃちゃんへ

    きびだんごわたし食べたことないけど、天国なら食べられるかもね。でも桃太郎の家来にはならないよ。だって家来が家来の家来になってかわいそーだからね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。