全国の猫ちゃん、天国からおはよーだよー。

全国の猫ちゃん、天国からおはよーだよー。

全国の猫ちゃん、天国からおはよーだよー。

かつぶし組、きのうのおはなしのじかんは「かえるのおんがえし」。

このおはなし、地方によってもちがいがあるみたいだけど。きのうのおはなしはひなまつりにかんれんのあるもの。みんなの知ってるのとはちがってるかもね。

クロコせんせーがしてくれたおはなしは・・・

むかしむかし、おじーさんがヘビにのみこまれそーとしていたカエルさんをたすけたんだって。そのときのこーかんじょーけんがおじーさんの娘をへびのお嫁さんにすることだったんだって。

しばらくして、おじーさんの娘のところにひとりの若いさむらいがあらわれて娘さんとなかよくなり、毎日あそびにくるよーになったんだって。

そんなときおじーさんの前にあらわれたのがひとりの占い師。さむらいのしょーたいがじつはヘビであることをおしえてくれて、娘さんをまもるために、さむらいがフクロウの卵をとってくるようにさせるとゆーひさくをさずけたんだって。

おじーさんからそのことを聞いた娘さん、からだの調子がわるいのでフクロウの卵をたべたいってゆってさむらいに裏山のフクロウの木にむかわせたんだって。けっきょくさむらいにばけたヘビはフクロウの親にやっつけられちゃってめでたしめでたし。

じつはおじーさんの前にあらわれた占い師は以前たすけたカエルさん。そして、カエルさんは娘さんのからだの毒をきれいにするために毎年3月3日の節句に桃の花びらをお酒にいれて飲むよーにアドバイスしてくれたんだって。

その後、桃の節句にはお酒に桃の花びらをいれて飲むようになったんだって。ちなみにこれは香川県に伝わる民話だそーだよ。

3月にはいってふつかめ。きょうはいよいよ幼稚園のひな祭り会がある日だよ。

じゃあ、おしごといってきまーす。

(あの日の想い出)

東名の富士川サービスエリア。天気がよければ富士山がおおきくきれいに見えるこの場所。この日はくもっていてざんねんだったね。

(2012年3月4日、静岡県富士市。リリちゃん5歳11ヶ月)

「全国の猫ちゃん、天国からおはよーだよー。」への0件のフィードバック

  1. 竹邦 さんへ

    わたしもはじめて聞いたおはなしだよ。ほんとはもーすこしこまかな展開があるんだけどわたしのしょーかいではかんたんにしておいたよ。

  2. オリオンSatoko さんへ

    じつはわたしの生まれたのは香川県だって家来にゆわれたことあるよ。ご先祖さまは寒いとこに住んでるんだけど、生まれは意外にあったかいところだったんだね。

  3. りりちゃん、明日はまたドライブ行ってくるよ。レンタカー借りたからね。心配しないで。まめちゃは、キャリーから出さないし。

    11月ぐらいに、お引越しかなあ。下僕もまめちゃもこのおうち気に入ってたけどね。

    今日、お昼に近くの村人がやってきて、下僕にねちねちとからんでたよ。村の集会に来ないとか、仲間になってないとかね。

    都会から引越ししてきて、人間のしがらみから解放されたいと思ってたのに、あれに参加しないと、これに参加しないと、村八分だって言われるんだよ。村八分なんて、死語だよねえ。

    サンルームでお昼寝、もっとしたいなあって下僕も思ってたらしいけど、今日は、またこの村からさようならしてもいいやって思ったみたい・・・

    ママあ、まめちゃが一緒だから、どこでも、ママが幸せだったらいいよお。

    https://plus.google.com/photos/

  4. Syoboko Mame さん&まめちゃちゃんへ

    ドライブどーだったぁ?

    まわりとつきあいしたくないんだったら都市のほーがいーかもね。わたしがすんでた賃貸マンションは自治会費を年1回まとめてだすだけでなにもしなくていいかららくだって家来がゆってたよ。

    でも家来はじぶんになにかあったらわたしがみっしつでひとりぼっちになっちゃうのをとってもしんぱいしてたみたいだよ。さむいときはお家でお風呂にはいるのやめてたし、パートではたらいてる会社には朝しゅっきんしてこなかったらすぐ家来のきょーだいにれんらくしてもらうようにたのんでたんだって。

  5. 猫のリリちゃんネル様 独りだとね!

    下僕も、毎朝、お友達とおはよーってやってるよ。その挨拶がなかったら、けいさつー。

    おとなりとかより、頼りになるよって。まめちゃも、スマホ覚えなきゃね!!

    ドライブは楽しかったよ。途中でチュール、食べれるくらいの余裕はあったかなあ!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。