全国の猫ちゃん、天国からおはよーだよー。
きのうのカリカリ組の社会科のじぎょー、カリカリをつくる工場の見学にいったよ。
バスにのってついたカリカリづくりの工場、工場長さんがおむかえしてくれたよ。
工場にはいるとまずエアーシャワーのルーム。ここでからだについたほこりをおとすんだよ。いきおいよくでてきた空気にみんなキャーキャーゆっちゃった。
そのあとは白衣としろい帽子をきて工場のなかにはいったよ。工場のなかはとってもいいかおりがただよっていたよ。
材料をカットしてまぜる工程、ベルトコンベアにのってつぎの工程にいくところ、加熱しながらかきまぜる工程、ところてんのように出てきたのをカットする工程、冷ます工程、できあがりを検査する工程、袋詰の工程・・・おおくの工程はきかいがじどーてきにやってくれるので見てるのがとってもおもしろかったよ。
さいごは会議室にはいって工場長がおしごとのくろーとかもおはなししてくれたよ。それからしつぎおーとーのじかんもあって、子猫ちゃん用とふつー用とシニア用のちがいは?とかけっこーむずかしーしつもんをしたチビちゃんがいたのでわたしびっくりしちゃった。
見学のさいごはおやつタイム。しんせーひんのとってもおいしーお菓子がでてきたのでみんなで食べたよ、チビちゃんたちそれがいちばんうれしそーだったな。
わたし地上にいたときはカリカリのすききらいばっかりしてたので、つくっているひとのくろーばなしなんか聞いてちょっとはんせーしちゃった。
とゆーわけで、わたしもとってもべんきょーになったいちにちだったよ。
あっ、そろそろおでかけのじかん。
じゃあおしごといってきまーす。
(あの日の想い出)
若松城の太鼓門のちかくにある「遊女石」とゆーおおきな石の前での記念写真。はこぶときおおきすぎて動かなかったんだけど遊女をのせてはげましたら動いたってゆー言い伝えがあるんだって。かわいい猫ちゃんだったらもっとこーかがあったかもね。
(2011年4月30日、福島県会津若松市。りりちゃん5歳1ヶ月)
竹邦 さんへ
家来はよくしんせーひん買ってきたけどわたしあまりたべなかったね。
ちづこやあら さん&カブちゃん、こんばんはー。おへんじおそくなってごめんだよー。
おいしそうだね。出来立てのカリカリ!
べーじいちゃんが調子悪くて、今、お魚のおやつしか食べないから下僕がなやんでるんだよ。早くよくなって、カリカリ食べてくれたら、ちょっと安心なんだけどなあって。
Syoboko Mame さん&まめちゃちゃんへ
べーじいちゃん、はやくちょーしよくなるといいね。