全国の猫ちゃん、天国からおはよーだよー。

全国の猫ちゃん、天国からおはよーだよー。

全国の猫ちゃん、天国からおはよーだよー。

きのうのカリカリ組、こーさくのじぎょーは傘をつくったよ。

つくるのはおりがみでパーツをつくってのりでくっつけてまーるくひらいたじょーたいにするもの。てまがかかるしちょっとむずかしーこーさくだったよ。

チビちゃんたちおきにいりの色やもよーのおりがみをよーいして、教室のまえでサビコせんせーがおてほんをつくっているのをみながらつくっていったよ。わたしは赤地に白の水玉もよーのかみをよーいしてちょーせんしたよ。

パーツをつくるのはちょっとたいへんだったけど、さいしょのひとつをおぼえればあとはおなじやりかたでできるのでそのあとはじゅんちょーにすすんだよ。そのあとはパーツをくっつけていくんだけどさいごにかさのかたちにするのがちょっとたいへんだったな。

できあがったかさのまんなかに竹串のじくをつけてかんせーだよ。いろとりどり、いろんなもよーのかさがたくさんできたよ。

じぎょーがおわったあと、サビコせんせーとわたしが教室のまえのろーかの天井にその傘をつるしたよ。ぜんぶかざりおわったら天井はいちめんきれいな傘でうめつくされてとってもきれーになったよ。

雨の日、お外でくらす猫ちゃんたちのうえにこんな傘の天井ができればいいなっておもったよ。

さあそろそろおでかけのじかん。

じゃあおしごといってきまーす。

(あの日の想い出)

松本市のアルプス公園での写真。上田にいくときいちどよったことがあるのでここは2回め。いろいろな施設やあそぶところがある大きな公園だったね。

(2014年6月15日、長野県松本市。リリちゃん8歳2ヶ月)

「全国の猫ちゃん、天国からおはよーだよー。」への0件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。