全国の猫ちゃん、天国からおはよーだよー。

全国の猫ちゃん、天国からおはよーだよー。

全国の猫ちゃん、天国からおはよーだよー。

カリカリ組、きのうは視聴覚教室でお星さまのべんきょーをしたよ。

お部屋をくらくしてからプロジェクターでてんじょーにお星さまをうつすと教室はまるでプラネタリウムのようになったよ。ってゆーかわたしプラネタリウムにはいったことないけどね。

サビコせんせーはいろいろな星座やお星さまのせつめーをしてくれたよ。さいごのほーでは天の川をはさんだこと座のベガ、わし座のアルタイル・・・2つのお星さまがそれぞれ織姫、彦星ってゆーことをおしえてくれて、七夕のいわれのおはなしになったよ。おはなしを聞いたわたし、織姫と彦星がかわいそーになっちゃったな。

さいごに地上からはわたしたちがお星さまにみえるってゆーこともおしえてくれたよ。地上のみんなによくみえるよーにいつも元気にきらきらしていましょーねってサビコせんせーがゆったら、チビちゃんたちみんな「はーい」ってゆったよ。

さあきょうはまちにまった「七夕の会」の日。

はりきっておしごといってきまーす。

(あの日の想い出)

清里にある萌木の村、メリーゴーランドのとなりのカフェだよ。ここのオープンテラスはペットOK。家来がパスタを食べているあいだわたしここでそとの景色をみたりして待ってたね。

(2014年7月6日、山梨県北杜市。りりちゃん、8歳3ヶ月)

「全国の猫ちゃん、天国からおはよーだよー。」への0件のフィードバック

  1. 1028 kenken さん&ソラちゃん&シロちゃんへ

    わたし地上にいるときはほとんどお星さまみたことなかったよ。もっとみておけばよかったな。そーいえばあまり暗くなってからはおそとにつれてってもらえなかったからね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。