全国の猫ちゃん、天国からおはよーだよー。

全国の猫ちゃん、天国からおはよーだよー。

全国の猫ちゃん、天国からおはよーだよー。

きのうは「七夕の会」があったよ。

朝から七夕かざりがいっぱいつりさがった講堂にみんなあつまったよ。園長せんせーの開会のあいさつのあとくらくなった舞台にはいっぱいのお星さまがきらめいてそのまんなかにはまばゆい天の川がうかんだよ。

そーして各クラスのだしもののスタート。さいしょはねんしょーさんのかつぶし組のおゆーぎ「きらきら星」だよ。あたまにお星さまのかざりをつけた月菜ちゃんやマロンちゃんたちのおゆーぎ、とってもかわいらしかったよ。

そのつぎはねんちょーさんの劇「星の王子さま」。原作からかなりアレンジした劇だそーだけど、いろんな星でのできごとがとってもおもしろかったよ。つづいていろんな歌やおゆーぎがあったあといよいよカリカリ組の「虹」と「手のひらを太陽に」のうたとしゅわのばんになったよ。

そしてサプライズ。いままでみんなにはだまっていたけどそのピアノばんそーはわたしがたんとーだよ。サビコせんせーがかんたんにアレンジしてくれたばんそー、じつは今週毎日おそくなったのはそのれんしゅーのためだったんだよ。

しかいのひとが「ばんそーはリリちゃんです」ってしょーかいしてくれたとき講堂のなかがちょっとどよめいてそのあとしーんとしずかになって・・・・わたし、めっちゃきんちょーしちゃったよ。シンプルなぜんそーのあとチビちゃんたちのうたとしゅわがはじまったよ。

みんなでいっしょーけんめーおぼえたうたとしゅわ。チビちゃんたちこころをこめてうたったよ。わたしもどきどきしながらえんそーしたよ。

ぶじにおわってわたしもピアノのよこにたってチビちゃんたちとおじぎをしたらおおきがはくしゅがおこったよ。

午後もいろんなだしものがつづいてさいごは「見上げてごらん夜の星を」の大合唱。「七夕の会」はせーきょーのうちにおわったよ。

会がおわっておかたづけのとき、園長せんせーがピアノばんそーとってもうまくできたねってわたしにゆってくれたよ。シンプルなばんそーがよりうたとしゅわをひきたててとってもかんどーてきだったんだって。

この日はわたしにとってわすれられない日になったな。

きょうは七夕の日。商店街の七夕まつりもクライマックス。パレードがあってわたしもさんかするんだよ。あしたのほーこくおたのしみにね。

(あの日の想い出)

萌木の村でのひととき。お店のほかにきれいなガーデンがたくさんあって、お散歩したりひとやすみしたりしたね。

(2014年7月6日、山梨県北杜市。りりちゃん、8歳3ヶ月)

「全国の猫ちゃん、天国からおはよーだよー。」への0件のフィードバック

  1. Syoboko Mame さん&まめちゃちゃんへ

    西日本のほーたいへんだね。綾部でも家がとーかいってゆーニュースみてびっくりしたよ。家が水につかったところみると猫ちゃんたちのことがとってもしんぱいだよ。みんなのぶじを天国からおいのりしてるよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。