全国の猫ちゃん、天国からおはよーだよー。

全国の猫ちゃん、天国からおはよーだよー。

全国の猫ちゃん、天国からおはよーだよー。

きのうは2学期の始業式。とーえんして講堂にみんなあつまったよ。あいさつで園長せんせーが、みなさん夏やすみ楽しくすごせましたか?ってきいたらみんなおおきな声ではーいってゆったよ。きょうからみんなでおべんきょーにうんどーにがんばってくださいねってゆったらもっとおおきな元気な声ではーいってゆー声が講堂にひびいたよ。わたしもおもわずゆっちゃったけどね。

始業式がおわってカリカリ組の教室にはいったら、いっぱいのチビちゃんたちのすがた。さいしょのあいさつのおおきなこえであっとーされちゃったよ。

そしてさいしょのじぎょーは夏やすみの絵日記のはっぴょーだよ。じゅんばんにいちばんたのしかった思い出のページをよんだよ。夏まつり、臨海学校、家族と出かけた旅行・・・みんなじまんの思い出をはっぴょーしたよ。はっぴょーがおわるとサビコせんせーがうまくかけたところをほめてくれて、そのたびにおおきな拍手がおこったよ。

夕方は寮にいって幼稚園いちにちめだったキータちゃんのよーすをみにいったよ。はなしをきくとキータちゃんも絵日記をかいていてさいしょのじぎょーで発表したんだって。それは銀河鉄道で天国にむかう旅のばめん。絵をかくのははじめてだったキータちゃんだけどチャーちゃんがまえのひに手つだってくれたのでとってもすてきな絵日記の1ページになって、せんせーにほめてもらったんだって。

はじめての幼稚園のいちにちのよーすをたのしそーにはなしてくれたキータちゃんのすがたをみて、わたしもチャーちゃんもとってもうれしーきもちになっちゃった。

(あの日の想い出)

天文館のホテルの近くの駐車場。家来が朝早いうちにチェックアウトしてわたしのところにきてくれたよ。夏は早くしないと車のなか暑くなっちゃうからね。このあとはフェリーで桜島にわたったよ。

(2014年8月13日、鹿児島市。リリちゃん8歳4ヶ月)

「全国の猫ちゃん、天国からおはよーだよー。」への0件のフィードバック

  1. こんばんはー。桜島にも、いったんだー。台風は大丈夫だったかな。まめちゃは、今朝、ハーネス外れちゃって。でも、ぼく、まっすぐ玄関に向かって。下僕を待ってたよ。近所の、子供の声とかがしなかったから、怖くなかったんだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。