キータちゃんのじぎょーをのぞいたよ。

全国の猫ちゃん、天国からおはよーだよー。

全国の猫ちゃん、天国からおはよーだよー。

きのうカリカリ組のじぎょーをぬけだしてねんしょーさんのかつぶし組のじぎょーをみにいったよ。もちろんキータちゃんのおべんきょーのよーすをみたかったから。かつぶし組の教室の窓から中のよーすをのぞいたよ。

やっていたのはどうぶつのからだのいちぶをみてそれがなんのどうぶつか考えるじぎょー。クロコせんせーがきょーだんのところでからだのいちぶのパネルをみせて、これはなんのどうぶつでしょー?ってしつもんしてたよ。

チビちゃんたち、こたえがわかると「はーい」「はーい」って手をあげてこたえたよ。でもキータちゃんなかなか手をあげなかったよ。ちょっとゆーきがいるからかな?わたしちょっとはらはらして見てたよ。

そーしてなんもんかすぎたころ、クロコせんせーがみどり色の足のかいてあるパネルを見せたよ。キータちゃんがちょっとまよったそぶりをみせたあと手をあげたよ。クロコせんせーは「キータさーん」ってゆってキータちゃんをあてたよ。げんきよくたちあがったキータちゃんが「カエルさーん」ってこたえたよ。クロコせんせーが「はーい。せーかい」ってゆってカエルさんのぜんたいの絵がかいてあるパネルのうらがわをみせたよ。

クラスのみんながそれまでよりずっとおおきなはくしゅしたよ。キータちゃんがちょっとてれくさそーなかおをしたよ。それを見てたわたし、なみだがこぼれてきたよ。なんだかとっともうれしかったから。

(あの日の想い出)

霧島神宮の二の鳥居。家来とお参りしたあとこの岩の上でひとやすみしたよ。下のほーに車を停めた家来、長い石段をここまでのぼるのかなりちゅーちょしてたけど、やっぱりのぼってきてよかったな。

(2014年8月13日、鹿児島県霧島市。リリちゃん8歳4ヶ月)

「キータちゃんのじぎょーをのぞいたよ。」への0件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。