「かぐや姫」前半

全国の猫ちゃん、天国からおはよーだよー。

全国の猫ちゃん、天国からおはよーだよー。

カリカリ組、きのうはどくしょのじぎょーがあったよ。

よんだのは絵本の「かぐや姫」。ぜんたいはちょっと長いのでこの日は前半までだったよ。どくしょはチビちゃんたちがすこしずつじゅんばんに読んでいくスタイル。むかしのおはなしなので、サビコせんせーがあいまあいまにパネルをつかってわかりにくいもののせつめーをしてくれたよ。竹が、切るとなかがくーどーになっていることもしらなかったわたしもとってもべんきょーになったな。

かぐや姫のたんじょーからせーちょー、そして5にんのみぶんのたかい若者からのプロポーズ、それにたいしてかぐや姫がいろんなじょーけんをだすところ。それからの5にんの若者がやったこととそのてんまつ・・・。

おはなしの前半はそんなふーにすぎていったよ。そしてきのうのじぎょーはそこでおわり。あとは来週のおたのしみだね。チビちゃんたちもそーだけど、わたしもとってもつづきがたのしみにおもったよ。

でも、おわってからサビコせんせーにゆわれたのは、来週のじぎょーではいろんな解説をわたしがすること。いまからしっかりべんきょーしてわかりやすくせつめーできるよーにしないとね。

(あの日の想い出)

地上にいたころの「おはよーだよー」の定位置、東側の窓辺だよー。この日は雨で「お散歩はなしかなぁ?」ってふわんになってるわたしだったね。

(2017年10月17日、自宅。リリちゃん11歳5ヶ月)

「「かぐや姫」前半」への0件のフィードバック

  1. リリちゃんおはよーだよー(о´∀`о)かぐや姫の続き気になるよー✨

    解説大変だね(*´∀`)頑張ってねー

  2. toshie さん&マロちゃん&レディちゃん、こんばんはー。

    ねんちゅーさんからは読み聞かせだけじゃなくチビちゃんたち、ろーどくもするよーになったよー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。