どんぐりでおもちゃづくり

全国の猫ちゃん、天国からおはよーだよー。

全国の猫ちゃん、天国からおはよーだよー。

きのうのカリカリ組、工作のじぎょーで先週ひろったどんぐりをつかっておもちゃをつくったよ。

まずはサビコせんせーがつくるのをチビちゃんたちけんがくしたよ。サビコせんせーがさいしょにつくったのはコマ。とんがってないほーにあなをあけてつまよーじをさすだけのかんたんなものだよ。つくったコマをサビコせんせーがまわすととってもうまくまわったよ。

そのあとみんなでつくるばん。チビちゃんといっしょにわたしもちょーせんしたよ。できたコマをまわすとなかなかうまくまわらなくて、みんなちょっとがっかり。でもサビコせんせーがちょーせーしてくれたらうまくまわるよーになったよ。サビコせんせーってすごいなー。

つぎにつくったのはやじろべー。どんぐり3つと公園でひろった細い枝をつかったよ。うまくつくるコツは両手をいっちょくせんにのばすこととそののながさのちょーせー。チビちゃんたち、うまくバランスがとれるよーみんなしんけんなお顔でつくっていたよ。わたしもちょーせんしたけど、うまくバランスがとれたときはうれしかったな。

つくったあとのじかんはコマややじろべーであそんだよ。ほかの子がまわしたコマをおっかけてたおしちゃってサビコせんせーにちゅーいされてたチビちゃんもいたけどね。

(あの日の想い出)

旧名鉄美濃駅に展示してある「モ512号」と記念撮影。ここは廃線になった駅舎をつかって電車のミニ博物館になっているよ。美濃市はうだつの上がる町並みと和紙でゆーめー。家来といっしょにその町並みや美濃橋、長良川ぞいをたっぷりお散歩したよ。

(2010年10月23日、岐阜県美濃市。リリちゃん4歳5ヶ月)

「どんぐりでおもちゃづくり」への0件のフィードバック

  1. オリオンSatoko さん&ふーちゃん、こんばんはー。

    コマがくるくるまわってると猫ちゃんは手をだしたくなっちゃうよね。わたしもしそーになっちゃったよー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。