「大きな栗の木の下で」「紅葉」うたったよ

全国の猫ちゃん、天国からおはよーだよー。

全国の猫ちゃん、天国からおはよーだよー。

きのうのカリカリ組、音楽のじぎょーは「大きな栗の木の下で」と「紅葉(もみじ)」の歌のれんしゅーをしたよ。

さいしょにれんしゅーした「大きな栗の木の下で」はかわいいふりつけつきの歌。かんたんな歌なので歌もふりつけもすぐおぼえてみんなでたのしくうたったよ。

つぎの「紅葉」は「秋の夕日に〜」ではじまるあの歌だよ。さいしょサビコせんせーにおしえてもらったときチビちゃんたちにはむずかしーんじゃないかな?っておもったけど、せんせーがゆーにはあまり歌詞のいみわからなくてもみんなすぐおぼえちゃうからだいじょーぶなんだって。

わたしがお手本のうたをうたって、サビコせんせーが歌詞のせつめーをしてくれて、そしてみんなで歌ってをくりかえしたよ。1フレーズずつのれんしゅーをなんかいかしたらサビコせんせーがゆーとおりチビちゃんたちばっちりうたえるよーになってびっくり。わたし歌詞をおぼえるのにけっこーくろーしたからね。

地上にいたころは家来といっしょに紅葉のきれいな場所にいっぱいいったけど、この歌を知っていたらもっと楽しかったかもね。

(あの日の想い出)

飛騨高山。駐車場に車を停めてこれから飛騨の小京都の観光にでかけるところだよ。このあと宮川朝市、古い町並みを見学したあと山の方にも歩いていったよ。お昼に家来といっしょにはいった朝市のとおりをみおろす喫茶店、駐車場にかえるまでの宮川の河川敷のお散歩・・・たのしい思い出がいっぱいできたよ。

(2010年10月31日、岐阜県高山市。リリちゃん4歳6ヶ月)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。