「夕焼け小焼け」の合奏と合唱

全国の猫ちゃん、天国からおはよーだよー。

全国の猫ちゃん、天国からおはよーだよー。

きのうのカリカリ組、音楽のじぎょーは「夕焼け小焼け」の合奏と合唱のれんしゅーだったよ。

さいしょは歌のれんしゅー。いつものようにサビコせんせーのピアノばんそーでわたしがお手本のうたをうたって、そのあとチビちゃんたちがワンフレーズずつうたってのれんしゅーだったよ。曲も歌詞もかんたんでチビちゃんたちすぐにおぼえちゃったよ。

つぎはけんばんハーモニカのえんそーのれんしゅー。「ソーソソラソソソミドドレーミレー♪」わたしがまえでおおきなけんばんの模型をひいて、それをみながらチビちゃんたちがけんばんハーモニカをひくいつものパターンですすめたよ。「ドレミ」を声でだしながらのれんしゅーで、こっちもみんなすぐにできるよーになったよ。

そのあとはけんばんハーモニカのグループと歌をうたうグループにわけてこーたいで演奏をしたよ。わたし、そのときピアノの伴奏をさせてもらってうれしかったな。

この歌をきくと、いつも公園であそんで夕方家来にだっこされて帰るとき「もっと遊びたい」って大あばれしたこと思い出しちゃったよ。それってわたしの黒歴史かも・・・。

(あの日の想い出)

井の頭恩賜公園の池のほとりだよ。この公園はこのときが2度目。前にきたときはアートマーケッツでお帽子を買ってもらったよ。そのお帽子をかぶって木の枝にのって記念写真とってもらったのがなつかしーな。

(2013年11月3日、東京都三鷹市。リリちゃん7歳7ヶ月)

「「夕焼け小焼け」の合奏と合唱」への0件のフィードバック

  1. リリちゃんおはよーだよー(*^^*)お外で遊ぶの楽しいよね~ チビちゃん達と遠足行って、帰りたくないって駄々っ子されても怒れないね☺️

  2. ミミ君 さん、こんばんはー。

    ピアノはわたしがいちにんまえの幼稚園のせんせーになるためにレッスン中だよ。

    お池のまわりを歩くのがけっこーすきでや石神井公園はわたしがリードしてお散歩したよ。だから何周もまわったことあったよ。

  3. 竹邦 さん、こんばんはー。

    くぅちゃんのお母さんのことみんなにつたえたよ。あしたのおひる銀河鉄道の天国駅につくそーなのでみんなでおでむかえにいくよ。幼稚園のしごとはお休みもらったよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。