初もーでに出かけたよ

全国の猫ちゃん、天国からおはよーだよー。

全国の猫ちゃん、天国からおはよーだよー。

きのうの元日、あれからくぅちゃんたちとおちあって猫ちゃん神宮に初もーでにいったよ。そこはくぅちゃんのお店にもちかいゆーめーな神社。すごいひとででびっくりしちゃった。くぅちゃんはおかあさんもつれてきたよ。そーしてわたしたちが猫ちゃんの神様におねがいしたのは地上の猫ちゃんたちがしあわせにくらせること。天国にきてる猫ちゃんたちみんなのねがいだよ。

おまいりのあとはみんなでおみくじをひいたよ。出たのはぜんぶ大吉。そーいえば天国では大吉しかでないんだったね。でもなんかちょっとつまんないかも。

そのあとは寮にいったよ。寮の玄関のあたりにはチビちゃんたちがあつまっていてこれからとなりの神社への初もーでにでかけるところ。みんなと新年のごあいさつをしたよ。とっても元気でうれしそーなチビちゃんたちのお顔。みんなスタッフさんからお年玉のお菓子券やおもちゃ券、ゲーム券をもらったからかな?

それから神社にみんなでむかったよ。拝殿にむかうまでの参道には商店街のひとやボランティアさんがじゅんびした露天のお店がならんでいて、とってもおいしそーな食べ物のにおいがただよってたよ。お店によるのはお参りがおわってからにしましょーねってスタッフさんがみんなに注意してたけどね。とってもいいにおいがチビちゃんたちもわたしもきになってしょーがなかったな。

拝殿についたらひとりひとりおさいせん券を箱にいれておまいりをしたよ。チビちゃんたちのお願いも地上にいる家族やおともだちのしあわせなくらし。みんなのお願いがかないますよーに。

おまいりしたあとはいよいよお楽しみの露天のお店めぐり。チビちゃんたちいっせーにすきなお店にむかって、おいしい食べ物をたべたり、おもちゃをかったり、しゃてきやスマートボールのゲームをしてたよ。わたしもいろんな食べ物のおみせによっておなかいっぱいになるまで食べちゃった。

ほーこくがちょっとながくなっちゃったので、このあとの初笑い素人寄席のおはなしはあしたすることにするよ。それまでおたのしみにね。

(あの日の想い出)

こたつの前にあったすこしだけゴージャスな座椅子。家来が席をはなれるとよくわたしが座ってたね。この座椅子、両肩のところがつめをとぐのにちょーどよくて、わたしがぼろぼろにしちゃったね。ちょっとはんせーしてるよ。

(2016年1月3日、自宅。リリちゃん9歳8ヶ月)

「初もーでに出かけたよ」への0件のフィードバック

  1. リリちゃんおはよう。

    初詣に行ったんだね。

    全部大吉のおみくじも私なら嬉しいな。

    スマートボールもやってみたいな、

    家で安静にしてばかりで、ゆっくり出来て良いのですが、働きに行けなくてモヤモヤしてます。

  2. リリちゃんおはよーだよー(≧∀≦)今年もリリちゃんからのおはよーだよーを楽しみにしてますね

    ママ、天国に来てくぅちゃんが立派に働いて、リリちゃんをはじめたくさんの仲間に慕われて嬉しいよね(о´∀`о)チビちゃん達の楽しそうな姿見たら、幸せな気持ちになるね✨

    (´ー`)今年も猫ちゃん達が幸せに暮らせますように

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。