全国の猫ちゃん、天国からおはよーだよー。

全国の猫ちゃん、天国からおはよーだよー。

全国の猫ちゃん、天国からおはよーだよー。

12月になったね。

あわただしーねんまつ。全国の猫ちゃん、こーつーじこにきおつけてね。どーろにとびだしちゃダメだよ。

幼稚園にいる猫ちゃんの多くは天国にひとりでいる子。家族のひとがお迎えにくるまでは幼稚園の寮で暮らしてるんだよ。

だからお昼ごはんはかんぜんきゅーしょくせーだよ。

きのうはねんちょーさんのおさかな組のお昼ごはんの時間にごいっしょさせてもらったよ。

ごはんを食べる前には、ごはんをいつもじゅんびしてくれた家族や今も公園にごはんをもってきてくれるにんげんのひとたちに感謝のことばをみんなでゆーんだよ。

「いつもおいしーごはんありがとー!いただきまーす!」元気な声がまわりの教室からも聞こえてきたよ。

ごはんを食べるときは「うみゃうみゃ」いーながらたべる子もいてとてもにぎやかだったよ。

みんなごはんをおなかいっぱいのこさず食べたよ。わたしみたいに好ききらいする子ひとりもいなかったよ。

好ききらいばっかりしてたわたし、はずかしくなっちゃったな。

今日はしゅーまつ。もーひとふんばり、って今週はたいしたことしてないけどね。

じゃあいってきまーす。

(あの日の想い出)

隅田川にかかる桜橋から見た建設中の東京スカイツリーだよ。

東日本大震災のあった年。じしくムードに反発して、ささやかでも日本を元気にしたくて家来と全国への旅いっぱいするきっかけになったね。

このあとにむかった建設現場には「上を向いて がんばろう 日本」って書いてあったね。

(2011年11月5日、隅田川桜橋。リリちゃん5歳7ヶ月)

「全国の猫ちゃん、天国からおはよーだよー。」への0件のフィードバック

  1. 前谷浩史

    +1

    おはようございます。

    あっという間ですね…

    毎年この時期に言ってる気がしますがwww

    インフルエンザにお気お付けください(*^▽^*)

  2. 久野ゆうこ さん&ユキちゃんへ

    家来はおなじごはんじゃ飽きちゃうかもってあたらしいごはん買ってくるんだけど、けっこー食べないごはんあったよー。

    でもみー子お姉ちゃんのお家にいったときはみー子お姉ちゃんのごはんはすぐ食べちゃったよー。たにんのごはんは美味しくみえたよー。

  3. Satoko オリオン さん&ふーちゃんへ

    こちらこそよろしくだよー。

    あたりまえの幸せってあとから気づくものだよー。

    来未ちゃんたち、感謝感謝のまいにちだってゆってたよー。

  4. きっかけは、それだったんだね。

    まめちゃは、にぼしだけがきらいだよ。後は何でも食べれるよ。

    赤ちゃんで、初めておうちに来たとき、下僕が、缶詰くれたんだけど、

    下僕がいわく、まめちゃ、うみゃいうみゃいって言ったんだって。いまじゃ言わないなあ・・って。

    しょぼこ姉ちゃんも、モンプチ、うみゃいうみゃいって言ったんだって。

    お外で苦労してたんだよね。まめちゃも、ぜいたくいわないでおこうかな。だけど、台所に行くとすぐ、おやつおやつと言っちゃうよ。

    げぼくが先月買ってきてくれたプレートだよ。大切な思い出なんだって。

    この間、草をひいたから、すっきり見やすくなったけど、雪が降るから、抜いとかないとだめかなあ。

    https://plus.google.com/photos/

  5. Syoboko Mame さん&まめちゃちゃんへ

    旅行はもともとしてたけどね。

    でもあの年からは東北地方とか遠いところへの大旅行?が多くなったよ。

    ほしーとおもった時いつでもごはん食べられたわたしは恵まれてたなーっていま思ってるよ。

  6. 猫のリリちゃんネル様 苦労はしないほうがいいよ。

    下僕はいろんな苦労をしてきたら、猫たちには、苦労させたくないんだって。だから、寒くても暑くても、お野菜売って、足らない分は、バイト行ってくれるよ。

    下僕は、生まれ変わったら、まめちゃの下僕のようなおうちの猫になりたいんだって・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。