全国の猫ちゃん、天国からおはよーだよー。

全国の猫ちゃん、天国からおはよーだよー。

全国の猫ちゃん、天国からおはよーだよー。

日曜日なのでちょっと朝ねぼーしたよー。

きのうは幼稚園の寮で、スタッフとボランティアさんたちのうちあわせに参加させてもらったよ。

うちあわせは寮でくらすチビちゃんたちのクリスマスプレゼントのことだよ。

幼稚園のクリスマス会もあるんだけど冬やすみにはいってからのじっさいのクリスマスは、家族のいる子はそれぞれのお家で、寮にすんでる子は寮のみんなと迎えるんだよ。

できるだけこころのこもったものをあげたいからって、手づくりしたり買ってきたものをアレンジしたりで、寮のスタッフやボランティアさんたちにとってはけっこーたいへんなイベント。でもチビちゃんたちのためにみんなはりきっているよ。じぶんのおしごとよりしっかりやるってゆってるボランティアさんもいるみたい。

みんなでサンタさんあてのお手紙をさんこーに、だれがだれのクッキーつくるとかおもちゃをつくるとかわいわいがやがやそーだんしたよ。

それからお膝のうえでのお昼寝券とか抱っこ券、ぺろぺろ券、なでなで券とかをつくるたんとーも決めたよ。券がなくてもやってあげたくなるから意味ないかもね。

10人いじょーの子がほしいってかいた赤いおよーふくはジョボコさんやややちゃんたちのグループが作ってくれることになったよ。天国で手芸のサークルやってるから毛糸でセーター編んでくれるんだって。

わたしはたいしたことできないからプレゼントの包み紙とリボンの買い出したんとーになったよ。それでも役目がもらえてうれしかったな。

それからね、ユヅル君もボランティアさんとしてきてたのを見たよ。おはなしはできなかったけどね。

今日は午前中に買い出し、それから午後になったらまた寮にいってチャーちゃんのよーすみてこよーかな?

じゃあまたあしたね。

(あの日の想い出)

ここは千葉県の養老渓谷。

駐車場からしばらく歩いたところにあるみじかいトンネルをぬけたら別世界のよーな紅葉の渓谷があらわれたよね。

むこーに見える赤い橋をわたってきたあと川にそって歩いたり川の飛び石をわたったりして渓谷のお散歩を家来とたのしんだね。

帰るとき駐車場のおじさんとおばさんが、びょーきで亡くした猫ちゃんのお話ししてくれたね。

あとでわかったんだけど小湊鉄道の養老渓谷駅には猫ちゃんたちもいたんだね。

おじさんたちどーしてるかなぁ?また会いにいきたかったね。駅の猫ちゃんたちにもね。

(2011年12月10日、千葉県夷隅郡大滝町。リリちゃん5歳8ヶ月)

「全国の猫ちゃん、天国からおはよーだよー。」への0件のフィードバック

  1. ペロペロはできないけど、それ以外なら券が無くてもしてあげる~o(^^o)(o^^)oいつか自分が天国にいったらゲストで呼んでね~

  2. 竹邦 さん、ありがとー。

    おーぼしゃたすーだから「抱っこする券」とかつくらなきゃいけないかもね。竹邦さんには優待券じゅんびしてるからゆっくりあとからきてもだいじょーぶだよー。

  3. 猫のリリちゃんネル 様 お膝でお昼寝とナデナデはセットでするから子猫ちゃんも熟睡してるよね~

  4. Gintarou Kojima さん&銀ちゃん、こんにちはー

    クリスマスもあるし、いろいろいそがしーけどやりがい感じてるよー。

    銀太郎ちゃん、おたんじょーびおめでと〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。