全国の猫ちゃん、天国からおはよーだよー。

全国の猫ちゃん、天国からおはよーだよー。

全国の猫ちゃん、天国からおはよーだよー。

あたらしー1週間のはじまりだね。外にでる猫ちゃんは今週もこーつーじこにきおつけてね。

きのうの日曜日はクリスマスプレゼント用の包み紙やリボンの買い出しのあと、午後からまた幼稚園の寮にあそびにいったよ。

チャーちゃんはどこですか?ってスタッフさんにきいたら、地上のよく見える窓辺にいるよっておしえてくれたよ。

チャーちゃんはそこで、暮らしてた北国の街を見てたよ。

街がなつかしーんだねってわたしがゆーと、チャーちゃんは、赤ちょーちんのお店を見てるんだってゆったよ。

チャーちゃんがあったかいミルクをもらった次の日、つまりチャーちゃんが天国にきた10日ぐらい前からお店にはあかりがつかなくなったんだって。

チャーちゃんのおはなしでは、おばさんどこかからお店に毎日かよってきたんだけど、あれからあらわれないんだって。だからとってもしんぱいなんだって。

カリカリやお店のおりょーりをいつも食べさせてくれたおばさん、チャーちゃんって名前もつけてくれたんだって。

寮のスタッフさんのおはなしではチャーちゃん、いつもひとりあの窓辺で雪のつもった北国の街角をみてるんだって。

わたしなんとかしておばさんのことしらべてあげるからねってチャーちゃんに約束したよ。

あてはないけど、みんなにそーだんしてみるつもりだよ。園長せんせーならなんとかしてくれるかなぁ?

天国に旅立ってからそろそろ1ヶ月だね。

じゃあ今週もがんばるね。いってきまーす。

(あの日の想い出)

米子駅のちかくにあるおいしーおそーざいのあるお店。

中国・四国や九州ほーめんへの旅行のときは米子のホテルによく泊まったけど、このお店には2回いったよね。

ママさんが猫ちゃん好きでお店の片隅にカートのまま入れてもらったり、奥にあるおざしきで遊ばせてもらったこともあったね。

ママさんのお家の猫ちゃんの話を聞いたりして楽しい夜のひとときをすごせたね。

夜はわたししゃちゅーはくだったけど米子はなつかしい想い出でいっぱいだよ。

(2014年8月15日、鳥取県米子市。リリちゃん8歳4ヶ月)

「全国の猫ちゃん、天国からおはよーだよー。」への0件のフィードバック

  1. 久野ゆうこ さん&ユキちゃんへ

    おばさんのこと、きょうミミちゃんにたのんでユヅル君に北国の街からきた猫ちゃん探してもらうよーお願いしてもらうことにしたよ。

    なにかわかるといーなー。

  2. りりちゃん、ちゃーちゃんのために、がんばってるんだね。おばさん、元気でいるといいね。そうやっててんごくにいる猫たち、私のことも心配してくれてるんだね!

    しょぼこちゃんは、拾った猫だけど、ちょっと用事で東京へ行くとき、新幹線のグリーンに一緒に乗ったら、JRのお姉さんに、高そうな猫ちゃんですねえと言われちゃったよ・・・

    逆に、ベーちゃんは、アメリカから来た血統書つきなのに、

    新幹線の出口で、子供にねこって臭いんだってと言われたんだよ!その親は、きまずそうにしてたよ。

    まめちゃは、生まれてから、3年半、まだお風呂一回もはいってないんだよねー。だけど、げぼくはいつもまめちゃはいい匂いがするねと言ってくれるよ!

  3. Syoboko Mame さん&まめちゃちゃんへ

    チャーちゃんのことはわたしだけのちからではどーにもなりそーもないからまわりのみんなにお願いしてるよ。

    わたしも去年の夏からおふろはいらなかったな。みー子お姉ちゃんは10年いじょーもはいってないんだって。でも猫ちゃんはじぶんでぺろぺろすればぜんぜんきれーでいられるもんね。毛玉だけはお世話してもらわないといけないけどね。

    わたしが天国にくるときには家来がうるおいコンディショナーつけてくれたよ。お鼻にはおけしょーしてもらったし、やさしいいい香りにつつまれて旅立つことができてうれしかったな。

  4. 猫のリリちゃんネル様 よかったね。そうそう、おけしょーしてもらってたよね!覚えてるよ。

    まだ、りりちゃん、死んだって聞いた日、バイトからの帰り道、車の中で、涙が止まらなかったこと・・・

    忘れないよ・・・大切なお友達・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。