全国の猫ちゃん、天国からおはよーだよー。

全国の猫ちゃん、天国からおはよーだよー。

全国の猫ちゃん、天国からおはよーだよー。

みんなお正月楽しんでる?いーにおいがしても猫ちゃん用じゃないおせち狙っちゃダメだよ。

きのうは初日の出を見にいっていったん帰ったあと、ミミちゃんとユヅルくんといっしょにゆーめーな猫ちゃん神宮の初もーでにお出かけしたよ。

天国の各地から猫ちゃんがあつまるので参道はすごいにぎわい。迷い子にならないかしんぱいになっちゃったよ。

はいでんで猫ちゃんの神さまには全国の猫ちゃんがみんなしあわせにくらせるよーにお願いしたよ。

そのあと、みんなでおみくじもひーたよ。3人とも大吉だったよ。天国の猫ちゃん神宮では大吉しかでないってゆーうわさも・・・。だったらおみくじひく意味ないかも。

お参りのあとはいっぱいならんだ屋台のお店をのぞきながら歩いたよ。いろんなものを売ってたけど、やっぱりいちばん気になるのは食べもののお店だね。

おいしそーなものがいっぱいあってわたしたちどれにするか迷っちゃったよ。で、けっきょくえらんだのは焼きそばだったよ。ちょっとあつかったけどとってもおいしかったよ。わたし焼きそば食べるの天国にきてはじめてだったよ。

初もーでから帰ったあとは寮にいったよ。

寮ではチビちゃんたちのプチ初もーで。

チビちゃんたちは遠くまで行くのたいへんだから、幼稚園のすぐ近くにある猫ちゃんミニ神社にそろってお参りするんだよ。みんなと歩いているチャーちゃんや丸ちゃんのうれしそーな顔が見えたよ。

それからみるく組の月菜ちゃんやマロンちゃんたちはカートにのって行くんだよ。みるく組の猫ちゃんたちはあまり外出するきかいがないのでお目々をいっぱい開いてまわりを見ていたよ。

チビちゃんたち、みんなしんけんなお顔でお参りしてたよ。きっと地上のみんなのしあわせをお願いしてるんだね。

そして猫ちゃんミニ神社のみじかい参道にはボランティアさんたちがやってくれるもぎ店の屋台がぎっしりならんでいたよ。チビちゃんたちは出かける前にお年玉でもらった食べものチケットやゲームチケットで食べものを買ったり射的ゲームなんかをたのしそーにしていたよ。猫ちゃん神宮かおまけのけっこーほんかくてきな初もーでのふーけーだったよ。

元日のいちにちはそんなふーにすぎていったよ。

今日はこれからまたお正月でにぎわう街に遊びにいくよてーだよ。

くうちゃんとか知り合いの猫ちゃんに会えるとうれしーな。

(あの日の想い出)

東京台東区にある今戸神社。浅草から隅田川沿いに歩いてるとちゅーで立ち寄ったね。

この神社、招き猫だけじゃなく縁結びでもゆーめーで、新撰組の沖田総司ともかんけーがあるんだって。

このとーじは東京下町散歩がふたりのマイブームだったよね。

(2011年11月5日、東京都台東区。リリちゃん5歳7ヶ月)

「全国の猫ちゃん、天国からおはよーだよー。」への0件のフィードバック

  1. 食べ物の屋台たくさんあるんだねー(///∇///)ちじょーだと、美味しそうな匂いしてても我慢しないとだめだったからみんな目移りして選ぶの大変だね~

  2. 縁結びもあるんですね。今年もいろんな猫ちゃんと縁が結べるといいなあ。

    屋台の焼きそば、おいしいよね。大阪にいるときは、9日10日11日は、宵えびす、本えびす、残り福といって、えびっさんにお参りするのが楽しみで、夜仕事が終わっていくから、屋台で、おでんや焼きそば食べながら、カップ酒をキューっとね。思い出すなあ。

    もう、行くことないけどね(涙)

  3. 猫のリリちゃんネル 様 ちじょーだと、食べたらあぶない食材もいっぱいだけど、天国なら気にしなくていいもんね(*´∀`)いっぱい美味しい食べ物食べてね

  4. Syoboko Mame さん&まめちゃちゃんへ

    わたしの家来も屋台とかで売ってるもの食べながらお散歩するの好きみたいだったよ。てゆーかわたしといっしょじゃふつーのお店は入れないからね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。