全国の猫ちゃん、天国からおはよーだよー。

全国の猫ちゃん、天国からおはよーだよー。

全国の猫ちゃん、天国からおはよーだよー。

まだ今日ももつよい寒波がつづいてたいへんだね。お外でくらす猫ちゃんたちがんばってね。

かつぶし組、きのうはおはなしの時間があったよ。

この日は猫若丸のおはなしだったよ。

猫ちゃん幼稚園のおはなしはぜんぶおりじなりてぃにかけてるよーな気がするけどね。ってゆーかほとんどパクリかも。

むかしむかし、らんぼーな大男がいて猫ちゃんが首につけてる鈴を1000個うばおーとしてたんだって。そして999個あつめた後のある日、大男がある橋の上で待ちかまえていると、ひとりのかわいー猫ちゃんがとおりかかったんだって。それが猫若丸ってゆー猫ちゃんだったんだって。

その大男、猫若丸におそいかかったんだけど天狗さんに教えられたすごいわざをもった身のかるい猫若丸は橋のらんかんをひらりひらりとジャンプして大男のこーげきをかわし、ついに大男をやっつけたんだって。こーさんした大男は猫若丸の家来になったんだって。

ここまでがねんしょーさん用のおはなし。ほんとはまだまだつづきがあるんだよね。

せーちょーした猫若丸は親のかたきをやっつけるだいかつやくをしたんだけど、いろいろなことがあって追われる身になったんだって。そして猫若丸がさいごをむかえるときにその家来は敵の矢を何本もうたれて死んじゃっても倒れずに、たてものの中の猫若丸をまもったんだって。

わたしの家来はぜんぜんよわむしなんだけど、なんか猫若丸の家来のこととかさねあわせちゃった。わたしの家来もそこそこわたしのことたいせつにしてくれたのかな?やっぱり家来を家来にしてよかったかもって思ったよ。

さて今日は北国の街の赤ちょーちんのおばさんの退院のおいわいとしばらくのお別れをおしむ会がある日。午前中はピアノ教室に行って、午後から寮のいつもの窓辺でみんなとそのよーすを見るつもりだよ。

そのときのことまたあしたほーこくするからね。

じゃあまたあしたね。

(あの日の想い出)

京都の鞍馬寺。大雪で鞍馬の駅前の天狗さんのお鼻が折れてまもなくのころに行ったよね。

家来といっしょに鞍馬寺から貴船神社まで雪道を山を越えて歩いたのがたいへんだったけど、今となればほんとーにいい想い出。わたしはほとんどバッグの中だったけどね。

(2017年2月1日、京都市左京区。リリちゃん10歳10ヶ月)

「全国の猫ちゃん、天国からおはよーだよー。」への0件のフィードバック

  1. リリちゃんおはよーだよー(´ー`)リリちゃんのお話毎日楽しみにしてます、くぅちゃんの事教えてもらってからは、ちゃんと頑張ってるかな?鰹節つまみ食いして怒られてないかな?とか思ったりしてます

    リリちゃんも、くぅちゃんも頑張ってね‼\(^o^)/

  2. 猫のリリちゃんネル 様 リリちゃんありがとう~(///∇///)くぅちゃんによろしくだよーくぅちゃんにサービスしてねっておねがいしとくねー

  3. 鞍馬から貴船まで、歩いたの!すごい。家来様、さすが。寒かったでしょう。りりちゃん、守ってくれる家来様がいて、よかったね。

    天国では、しっかり他の猫ちゃんのお世話ができる、自立した猫ちゃんになったんだねー。あしたもがんばって。

  4. Syoboko Mame さん&まめちゃちゃんへ

    家来はもっと簡単につくと思ったみたいだよ。だけど歩いて帰るのはとってもむりってわかったので車をとめてある鞍馬までは電車でもどったよ。

  5. 猫のリリちゃんネル様 そうでしょう。厳しい山道ですよ。だけど、それが懐かしい思い出になりましたよね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。