全国の猫ちゃん、天国からおはよーだよー。

全国の猫ちゃん、天国からおはよーだよー。

全国の猫ちゃん、天国からおはよーだよー。

きのうの午前中はピアノ教室でさいしょのレッスンがあったよ。

ピアノ教室にくるのはあっとー的にチビちゃんたち。わたしは幼稚園のせんせー用の特別コースだよ。

わたし音楽のけーけんもちしきもないのでさいしょは音符とか楽譜のにゅーもん編からスタート。

これからさき長いかもしれないけどコツコツとつづけるしかないよね。

午後からは寮に行ったよ。チャーちゃん、園長せんせー、ミミちゃん、ユヅルくん、ケンゾーくん、そしてわたしは北国の街がみえるいつもの窓辺にあつまったよ。

おばさんのお店、まだあたりは暗くないけど赤ちょーちんに灯りがともっているのがわかったよ。

お店の入り口には今までなかったのれんが出ていたよ。わたしたちがはじめて見たお店ののれんには「ゆき」ってかいてあったよ。おばさんのなまえからとったんだそーだよ。

お店のなかにはカウンターをはさんでおばさんとじょーれんさんたちがいたよ。

それから奥にあるちーさなお座敷にはオーレちゃんとおーぜーの猫ちゃんたちがすわっていたよ。

猫ちゃんたちもしょーたいされたんだね。

そしてじょーれんさんだいひょーの音頭でかんぱい。退院祝いとお別れの会のはじまりだよ。

じょーれんさんたちはビール、猫ちゃんたちはマタタビエールでかんぱいしたよ。

カウンターにもお座敷のテーブルの上にもおいしそーなおりょーりがいっぱい。

じょーれんさんたちが持ちよったんだって。おばさんもじょーれんさんたちも猫ちゃんたちもみんなおいしそーにおりょーりを食べたり楽しそーにおしゃべりしてたよ。

やがて北国の街に夕暮れがせまったころ、退院のお祝いとお別れの会はおわりの時間をむかえたよ。

お店の前にはおばさんをむかえにきた親せきのひとの車がとーちゃくしてたよ。お店の外にでたおばさんの手には花束とオーレちゃんの入ったキャリーケース。お店の入り口にはじょーれんさんたちと猫ちゃんたちが並んでいたよ。それから反対側の空き地にも猫ちゃんがおーぜーおみおくりに集まってたよ。

おばさんはみんなにあいさつして車にのりこんだよ。じょーれんさんたちはゆっくりせーよーしてまたお店にもどってきてねってゆったよ。そしておばさんは車にのったよ。

おばさんたちの乗った車がお店の前をはなれ小さくなっていったよ。じょーれんさんたちと猫ちゃんたちはいつまでも手をふってお別れを惜しんでいたよ。

チャーちゃんとわたしたちはその後もやさしー気持ちになったまま夕暮れの北国の街をしばらくながめていたよ。いつしか赤ちょーちんの灯りは消えていたよ。

チャーちゃんが幼稚園にきてからおこったできごと。これでひとくぎりになるのかな?

わたし小さなチャーちゃんにいろんなこと教えられたね。天国にきてちょっとだけせーちょーできたよーな気がしたよ。

今日は日曜日。

クロコせんせーのお家におじゃまして家来の大好きだったリボンさんにごあいさつにいくことになっているよ。

その帰りには街によってくぅちゃんのはたらいてるお店でお好みやき食べてくるつもりだよ。

あしたほーこくするからお楽しみにね。

(あの日の想い出)

今はシャンシャンでもりあがっている上野動物園の前でとった写真だよ。

もちろんわたしは中に入れなかったけどね。上野公園では家来とよくお散歩したよね。

(2013年6月1日、東京都台東区上野恩賜公園。リリちゃん7歳2ヶ月)

「全国の猫ちゃん、天国からおはよーだよー。」への0件のフィードバック

  1. リリちゃんおはよーだよー(*´∀`)

    おばさん、早く元気になってまたお店できるようになってほしいねー

    おばさんとオーレちゃんがいっぱい幸せになれますように

  2. 久野ゆうこ さん&ユキちゃんへ

    園長せんせーがほーかご幼稚園のピアノつかってもいいってゆってくれたよ。まいにちれんしゅーできるね。

    家来は元気みたいだよ。

  3. おばさん、オーレちゃんと新しい人生を生きるんだね!りりちゃんたちが一生懸命見守った成果があってよかった!天国の猫ちゃん達、ありがとう。

    くうちゃんのお好み焼き、楽しみだね。私は大阪に20年くらい住んでたから、本当になつかしいよ。猫たちがだんだん、お年寄りになってきたから、もう何年も帰っていないよ。行ったら、お好み焼き、たこ焼き、焼き鳥、お寿司に、オムそば、ミルクセーキ。百貨店めぐりに行きたいなあ。

  4. Syoboko Mame さん&まめちゃちゃんへ

    わたしはほとんど何もしなかったけどね。わたしのまわりのみんなや北国の街の猫ちゃんたちがほんとーにがんばってくれてよかったよ。

    くぅちゃんのいるお好み焼きのお店のおはなしは明日するからね。

  5. 猫のリリちゃんネル様 楽しみにしてますよお。

    りりちゃん、いい子だから、いい猫ちゃん達が集まるんだよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。