全国の猫ちゃん、天国からおはよーだよー。

全国の猫ちゃん、天国からおはよーだよー。

全国の猫ちゃん、天国からおはよーだよー。

きのうはクロコせんせーがリボンさんと暮らしているお家におじゃましたよ。

リボンさんはサバトラの猫ちゃんでわたしの家来が小学生のときからいっしょに暮らしていたそーだよ。

リボンさんはいまお家でのんびりと趣味の手芸なんかをして過ごしてるんだって。

わたし家来からリボンさんのおはなし聞いたことなかったので、リボンさんが家来と暮らしていたときのよーすを教えてもらったよ。

ちーさいときに家来にひろわれたリボンさんは家族のなかでも家来のことがいちばん大好きだったんだって。学校から帰ってきて寝ころんでマンガの本なんか読むときはかならず家来の背中の上にのってたんだって。夜はいつも家来の腕まくらでこー箱くんでいっしょに寝たんだって。

それから家来は小学生時代の夏やすみや冬やすみにはよく家来のお母さんの実家のいなかですごしたんだって。その時リボンさんは箱につめられてバスで2時間ぐらいかかるいなかまで連れてってもらったんだって。いなかで自由に遊んだけど、どこかに行っちゃうことなかったんだって。なんか家来といっしょに旅行したわたしと同じみたいでしんきんかん感じちゃったな。

そしてときはながれ家来が高校を卒業して都会の学校に行くためにお家を出てからはいつしか家来は休みの日でもあまりお家に帰らないよーになったんだって。その頃にはおばーさんになっていたリボンさん、ある日家来にとっても会いたくなったんだって。そして雨がふっている寒い日、リボンさんは家来のお母さんにたのんでお家の外に出してもらって家来をさがしに行ったんだって。冷たい雨にうたれながら家来をいっしょーけんめーさがしたんだって。そして気がついたときリボンさんは天国にきていたんだって。

わたしも家来がもし帰ってこなかったら同じよーにどんなに寒くてもさがしに行ったと思うな。でもわたし天国にくる直前まで家来に見守っていてもらっていたのでほんとーに幸せだったんだなって思ったよ。

わたし今まで知らなかった家来のことがわかったのでリボンさんに会えてほんとによかったなって思ったよ。またいつでもきてねってゆわれてわたしリボンさんたちのお家をあとにしたよ。

帰りはネコ横によって、くぅちゃんのはたらいてる関西風お好みやきのお店にいったよ。

入ったしゅんかん「おいでやすー」ってゆーくぅちゃんの元気なあいさつ。くうちゃんはもーすっかりお店になれたってゆってたよ。この分ではくぅちゃんのどくりつのほーがわたしがせんせーになるのよりずっと早いかもね。

わたしは豚玉をちゅーもんしたよ。今日はひとりだったので焼いてもらったのをカウンター席で食べたよ。熱いのがにがてなのでいっぱいふーふーしたけどとってもおいしかったな。

くぅちゃんは店員さんの中でもいちばん大きな声を出して、いちばんうごきまわっていたよ。

とっても生き生きした感じのくぅちゃんを見て、なんかわたしまで元気になっちゃった。

さあ今日は月曜日。そろそろお出かけの時間だね。

今週も元気にお仕事いってきまーす。

(あの日の想い出)

新宿の歌舞伎町のあたりにある串やきのお店。

どーろに面しているカウンター席なのでわたしをとなりにおいて家来はお食事したね。

このあとはゴールデン街にいって猫ちゃんのいるお店にも入ったね。

(2015年10月3日、東京都新宿区。リリちゃん9歳6ヶ月)

「全国の猫ちゃん、天国からおはよーだよー。」への0件のフィードバック

  1. 私もゴールデン街、行って猫ちゃんのいるお店行ったことがあるよ。テレビで、ゴールデン街のジローっての野良猫のボス猫のこと、放送してて、そのときは、もうジローは死んでたんだけど、その子孫に会いにいったんだよ。

    今朝も冷えるね。気をつけていってらっしゃい。帰ってくるの、まめちゃ、待ってるね。

  2. リリさん おはよー❗

    リボンさんも家来さんが 大好きだったんだね。

    話を 聞かせてくれてありがとう⤴

    今週も がんばろうね。

  3. おはよーだよー

    家来さま思いのリボンさん… ・゜・(つД`)・゜・切なくなりました、リリちゃんと、リボンさんの家来さま大好き自慢話大会とかできたらいいね‼

    くぅちゃん、頑張ってるんだね~( ´∀`)自分のお店持つために毎日一所懸命に働いて凄いなぁ

    リリちゃんも立派な先生目指して頑張ってるもんね\(^-^)/リリちゃんと、くぅちゃん夢に向かって頑張れー

  4. Akemi Kumoi さん&コナー君へ

    わたし、リボンさんのおはなしきいて、家来がわたしをいつでもどこでもいっしょにいられるよーにしてくれたりゆーがわかった気がしたよ。

    さいごの前の日までお散歩を家来といっしょにしてミニ列車にいっしょにのって、そして家来に見守られて天国にこれたからね。きっと家来はリボンさんにやってやれなかったことをわたしにしてくれたんだなって思ったよ。

    リボンさんにくらべてほんとにわたしはぜーたくだったんだなって思ったよ。

  5. レオンハート さん、こちらこそよろしくね。

    わたしもけーけんしたけど、いつかしなければいけないことなんだけど、お別れってかならずくるんだね。

    一日いちにちってほんとにきちょーなんだね。

  6. Syoboko Mame さん&まめちゃちゃんへ

    わたしもちがう番組かもしれないけどゴールデン街の猫ちゃんのおはなし家来とテレビで見たことあるよ。

    火事があったときは猫ちゃんたちだいじょーぶかなって心配したよ。

  7. mie I さんと猫ちゃんたちへ

    わたしリボンさんと会えて、おはなし聞かせてもらってほんとによかったよ。またいろいろ家来との思い出きかせてもらいたいな。

  8. 1028 kenken さん&ソラちゃん&シロちゃんへ

    わたし地上ではほとんど同じよーなものしか食べてなかったので天国でいろんなものはじめてけーけんしてすごくかんどーしてるよ。やっぱり食わずぎらいしなきゃよかったかな?

  9. 久野ゆうこ さん&ユキちゃんへ

    くぅちゃんはきっと地上でおなかをすかしてる猫ちゃんたちのことを思いながらがんばってるんだね。

    あまりくろーしてこなかったわたしとくらべるとぜんぜんはくりょくがちがうよーな気がするよ。

    わたしも考えがあまいってゆわれないよーにくぅちゃんをみならってがんばらなきゃね。

  10. 竹邦 さんへ

    いまんとこくぅちゃんにはさをつけられたよーな気がするけどね。わたしもあせらずこつこつ努力していくからこれからもおーえんよろしくね。

  11. 猫のリリちゃんネル 様 そんなことないよ~(≧∀≦)リリちゃんも頑張ってるから、ちゃんと夢に近づいてるニャ!リリちゃんが、くぅちゃんに差をつけられてるって思ってるのと同じで、くぅちゃんも、リリちゃんの頑張ってる姿見て、頑張らなきゃ‼って思ったからだと思うよー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。