全国の猫ちゃん、天国からおはよーだよー。

全国の猫ちゃん、天国からおはよーだよー。

全国の猫ちゃん、天国からおはよーだよー。

きのうの午後は全クラス講堂にあつまって映画かんしょーをしたよ。

とゆーのもよくじつ幼稚園の雪国えんそくをひかえて園長せんせーや何人かのせんせーが現地にいっていろいろじゅんびするひつよーがあるからなんだよ。

わたしはいのこり組。チビちゃんたちといっしょに映画をみたよ。

映画のタイトルは「ホームニャローン」。

家族とりょこーにいくはずがまちがってひとりだけお家においてかれちゃった小さな猫ちゃんのかつやくのおはなしだよ。れーによってどこかで聞いたことのあるよーなおはなしだよね。

あらすじは・・・

家族と5人きょーだいの猫ちゃんが冬やすみの旅行にいく日の朝、末っ子の猫ちゃんがキャリーケースにいったんはいったあと、ちゃんとしめてなかったとびらを開けて出ちゃったんだよ。あわてていたのでそれを知らないまま出かけた家族、キャリーケースが空っぽだったのに気がついたのは南の島にむかうフェリーの中だったんだよ。

そーゆーわけでちび猫ちゃんはひとりお家のなかに残されてしまったんだよ。そこにとーじょーしたのが2にんぐみのどろぼー。お家のなかにしのびこもーと下見をしてたどろぼーに気がついた猫ちゃん、お家をまもるためにちえをしぼっていろんなわなをしかけるんだよ。

そしてしんにゅーしよーとしてちび猫ちゃんのわなに何回もひっかかるどろぼーたち、それでもあきらめずにわるあがきしたよ。でもけっきょくちび猫ちゃんには勝てなくて、さいごには気がついてかけつけたおまわりさんにつかまっちゃうんだよ。

だいかつやくのちび猫ちゃんはそのごけーさつでひょーしょーされて、ごほーびにおいしーおやつをたくさんもらったんだよ。

ちびちゃんたち、さいしょのうちはハラハラどきどきみてたけど、どろぼーたちがちび猫ちゃんのしかけたわなにつぎつぎにひっかかってあたふたする場面ではみんな大ばくしょーだったよ。

いっしょにみてたわたしもいっぱいわらっちゃった。

もっと映画かんしょーいっぱいやったらいいなって思ったよ。

放課後は次の日の雪国えんそくのじゅんびとうちあわせをのこったせんせーたちでやったので帰りはちょっと遅くなっちゃった。

というわけできょうはいよいよ幼稚園の雪国えんそくの日。

みんな楽しくいちにちすごせるようにわたしもしっかりやらなきゃね。

あしたのほーこく楽しみにね。

じゃあ、いってきまーす。

(あの日の想い出)

わたしのお家。写真をとろーとしてる家来のスマホからぶら下がってるチェーンが気になってるところだよ。

(2017年8月19日、自宅。リリちゃん11歳4ヶ月)

「全国の猫ちゃん、天国からおはよーだよー。」への0件のフィードバック

  1. ホームニャローン楽しいね!

    大阪にいるときは、本当にどう棒が入ったんだって。下僕が夜、マンションに帰って鍵を開けようとしたら開いてたんだって。で、見たら新聞受けがバールかなにかで壊されてて!

    そのときは、しょぼこ、ミニミニ、のあちゃん、ごあちゃん、ジュニア、ガムちゃん、ななちゃん、そうそう、ややちゃんもいたんだよ。そして、くまにいちゃん。全部で9匹がお留守番してたから、下僕は、荷物をかなぐり捨てて、みんなの名前を呼びながら、家に入ったんだって・・・家の中は、引き出し、全部開けられてて、お風呂のふたまで!

    必死でみんなを探したら、ベッドの引き出し、その奥にみんなでじっと隠れてたんだよ。

    その後、警察がきたんだ。警察のおじさんが、猫アレルギーでつらそうだったって。で、くまにいちゃんは、鑑識の指紋とる、棒をねこじゃらしと勘違いして遊んでたんだって。おにいちゃん、まだ6ヶ月の子猫だったから、仕方ないね。

    警察帰ってから、ほっとして、よく考えたら、へそくりの500円玉のカンカン、30万円入ったの、2個も取られてたんだって・・・それまで、猫たちのことで頭がいっぱいで、気づかなかったんだよ。

    下僕が、まめちゃに直接お話してくれた内容以外のことをまめちゃは、知ってるよ。だって、ややちゃんが教えてくれたもん。だけど、これは下僕には教えてあげれないな(笑)

  2. Syoboko Mame さん&まめちゃちゃんへ

    猫ちゃんたちみんなぶじでよかったね。

    まめちゃちゃんもどろぼーがはいっても映画のまねしないですぐ安全なところにかくれるんだよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。