全国の猫ちゃん、天国からおはよーだよー。

全国の猫ちゃん、天国からおはよーだよー。

全国の猫ちゃん、天国からおはよーだよー。

きのうは午前中ピアノ教室に行ったあと、午後はクロコせんせーのお家におじゃましたよ。

わたしはリボンさんから家来がちーさいころのおはなしをいろいろ聞いたよ。

なかでもしょーげき的だったのがひよこちゃんのおはなし。

ある年のお祭りの日、家来といもーとはろてんのおみせでひよこちゃんを買ってもらったんだって。きっと遊び相手になってリボンさんがよろこぶんだろーってちーさい家来たちは思ったんだろーね。

お家に帰った家来はそのひよこちゃんをリボンさんに見せてあげよーとしたんだって。でもそのしゅんかんリボンさんはひよこちゃんをがぶりとかんじゃったんだって。ひよこさんはそのあと死んじゃって家来も家来のいもーとも泣いちゃったんだって。それをみたリボンさんはほんとーにこーかいしたってゆってたよ。でも猫ちゃんだからそーゆーことするのは理解できるな。わたしはリボンさんにどーじょーしちゃったよ。

それからリボンさんの好きな食べ物も教えてもらったよ。それはみそしるご飯。えんぶんや玉ねぎがはいっていて猫ちゃんにはよくないんだけど、リボンさんはそれがとってもなつかしーんだって。とーじはそんなちしき家来たちはもっていなかったんだよね。

だからとーじの猫ちゃんたちは病気になって早く死んじゃうことが多かったんだって。リボンさんが急に家来に会いたくなって寒い雨の日にさがしに出かけたのも最期がちかいことをほんのーで感じたせーかもってゆってたよ。

病気のしんぱいのない天国ではリボンさん、おみそしるのご飯をときどき食べているんだって。きっと家来とくらしたときのことがなつかしーんだね。

リボンさんのおはなし聞いてわたしは思ったよ。それはリボンさんが家来をほんとーに好きだったってゆーこと。そしてリボンさんがとっても悲しい思いで天国にきたってゆーこと。いつかずっとさきに家来が天国にきたときにはリボンさんをいちばんさいしょに抱っこしてあげてほしーなって思ったよ。

今日は日曜日。じつはミミちゃんとユヅルくんそしてケンゾー君をさそってネコ横のくぅちゃんのお好み屋さんにいくよてーになってるよ。わたしがいちおしの味、ふたりともきにいってくれるといいな。

じゃあまたあしたね。

(あの日の想い出)

家来の実家の家来のへや。今ははんぶん物置きみたいになってるけどね。いぜん家来が病気で10日ぐらい入院したときはわたしはこのへやで待ってたよ。家来のにおいがのこっているからあんしんできたよ。

(2015年5月17日、家来の実家。りりちゃん9歳1ヶ月)

「全国の猫ちゃん、天国からおはよーだよー。」への0件のフィードバック

  1. 最近は、どの食べ物が身体に悪いのかとか色々分かってきてるけど、昔は知らない人多かったんだよね… お味噌汁かけご飯を猫まんまって言うくらい普通になってたんだもんね(T_T)

    ミミちゃん、ユヅル君、ケンゾー君もじょーれんさんになったら嬉しいなぁ(*´ω`*)

  2. レオンハート さんへ

    たのしーこと、かなしーこと、ひとつひとつがわすれられない思い出なんだね。

    わたしはたのしー思い出いっぱいあってとってもしあわせだよ。

  3. 1028 kenken さん&ソラちゃん&シロちゃんへ

    わたしもすずめさんとかおっかけたことあるからリボンさんのきもちわかるな。家来たちもかわいそーだったけど、リボンさんのほーにもっとどーじょーしちゃうよ。

  4. りりちゃん、昨日は、竹邦さんと、くうちゃんのたこ焼きの話で楽しく過ごせたよ。ありがとー。

    下僕の子供のころも、ワンちゃんも猫ちゃんも、お味噌汁ご飯だったよ。下僕は白いご飯食べれないから、おばあちゃんがいつも内緒でお味噌汁ご飯にしてくれたんだって。

    たまねぎ入りは、甘くておいしいよって。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。