全国の猫ちゃん、天国からおはよーだよー。

全国の猫ちゃん、天国からおはよーだよー。

全国の猫ちゃん、天国からおはよーだよー。

またすごい寒波がくるみたいだね。お外でくらすねこちゃんたちぶじにすごせるといいな。

きのうのかつぶし組のじぎょーはおはなしの時間があったよ。

「猫島太郎」ってゆーおはなしだったよ。どこかできいたよーなタイトルだね。

むかしむかし海辺の村にすんでいた猫島太郎ってゆー猫ちゃん、ある日海岸でいじめられていた亀さんをたすけたんだって。

亀さんはお礼に猫島太郎を海の底にあるお城につれていってくれたんだって。そこで歌やおどりやごちそーでかんげーされた猫島太郎、ときのたつのもわすれるほどたのしー時間をすごしたんだって。

そして地上に帰ってきた猫島太郎、まわりをみまわすとそれまでの村の風景とはまったく変わっていて、すれちがうひとも知ってる顔はだれひとりとしていなかったんだって。

とほーにくれた猫島太郎はおみやげにもらった箱をひらいたんだって。箱のなかからはしろい煙が出て、それをあびた猫島太郎がおじーさんになったところでおはなしはおわりだったよ。

ってゆーか猫ちゃんがおじーさんになるのって、しらがになったりしわだらけになるとかないからあまりげきてきにかわらないと思うんだけど・・・。まあおはなしのせかいのことだからいっか?

この日もクロコせんせーがじょーずにおはなししたけど、わたしもはやくあんなふーにおはなしできるよーになりたいなって思ったよ。

とゆーことできょうもそろそろおでかけの時間だね。

じゃあいってきまーす。

(あの日の想い出)

北陸自動車道の名立谷浜SAだよ。このころはまだ雪になれてなかったわたし、雪のかべにとびのろーとジャンプして雪の中に埋もれちゃったね。家来はそれを見て笑ったね。だってわたし雪ってそんなにふわふわだなんて知らなかったんだもん。

そんなあの日のできごと、今ではほんとーになつかしいな。

(2012年2月11日、新潟県上越市。リリちゃん5歳10ヶ月)

「全国の猫ちゃん、天国からおはよーだよー。」への0件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。