全国の猫ちゃん、天国からおはよーだよー。

全国の猫ちゃん、天国からおはよーだよー。

全国の猫ちゃん、天国からおはよーだよー。

かつぶし組、きのうのこーさくのじぎょーは豆まきでつかうますづくりだったよ。

よーいされたいろいろのもよーのついたおりがみ。ちびちゃんたちはそのなかからおきにいりのものをえらんでますをつくるんだよ。

教室の前でクロコせんせーがちょっと大きめな紙をつかって、お手本でいっかいずつおっていくのをまねしながらチビちゃんたちもおるんだよ。わたしもチビちゃんたちといっしょにおっていったよ。

とちゅーでうまくいかなくなっちゃった子もいたけど、クロコせんせーがやりなおしてくれたりしてみんななんとかますをつくることができたよ。

わたしがつくったます、ちょっと折り目がずれてたけど、豆がはいるからじつよーてきにはもんだいないよねって、じぶんにいいわけしちゃった。やっぱりわたしちょっとぶきよーかも。

つくったますは節分の会でつかうんだけど、そのときがたのしみだな。

さあ、きょうは土曜日。午前中はピアノ教室にいって、午後はまたクロコせんせーのところにおじゃましよーかな?

じゃあまたあしたね。

(あの日の想い出)

松江城の入り口のあたり。このあとは天守閣のほーにいったり、お城の周辺の町並みをお散歩したね。雨はいったんやんだんだけど、駐車場にもどったときすごいいきおいであられがふってきてびっくりしたよね。

(2015年1月17日、島根県松江市。リリちゃん8歳9ヶ月)

「全国の猫ちゃん、天国からおはよーだよー。」への0件のフィードバック

  1. まめちゃも、豆まきしたいなあ。だけど、まめちゃの、まめって豆の意味なんだよね!

    豆まきの豆じゃなくて、ちょうどまめちゃが家に来たとき、スナップえんどうやインゲン豆の収穫時期で、下僕が豆と格闘してたから、まめになったんだよねー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。