全国の猫ちゃん、天国からおはよーだよー。

全国の猫ちゃん、天国からおはよーだよー。

全国の猫ちゃん、天国からおはよーだよー。

きのうは幼稚園のマラソン大会だったよ。

コースは幼稚園のじもとの商店街の通りだよ。やっぱりどーろじゃないとマラソンのふんいきでないからね。道の両側にはチビちゃんたちの家族や寮のスタッフやボランティアさん、じもとのひとたちがたくさんおーえんにあつまってくれてたよ。じもとではこれが毎年のいちだいイベントになってるんだって。

レースはクラスごとに走るんだよ。

さいしょはミルク組。ミルク組のあかちゃんたちはじぶんで走るのたいへんだからせんせーやアシスタントさんにカートにいれてもらって走るだけなんだけどね。月菜ちゃんやマロンちゃんがのったカートも走ってたよ。えんどーのひとがかわいいかわいいってゆってさいしょからとってももりあがったよ。

次はねんしょーさんのにぼし組。みんないっせーにスタートしたけど、とちゅーでおやすみしたり、Uターンしたりするチビちゃんがいてなかなかたいへんなレースだったよ。でもそれがおもしろくておーえんのひとたちは大ばくしょー。それでもなんとかせんせーやアシスタント、それからおーえんのひとにも助けられてみんなぶじにかんそーできてたよ。

そしていよいよかつぶし組のばん。れんしゅーのときのよーにわたしがペースメーカーになってネズミさんのおもちゃをぶらさげてせんとーで走ったよ。ほんばんはだいじょーぶかなぁ?ってとってもしんぱいだったけど、よそーいじょーにうまく走れてみんないっせーにゴールイン。だからかつぶし組はぜんいんいっとー賞にしてもらったよ。

あとで園長せんせーに、よくれんしゅーしたねってほめられちゃって、わたしとてもうれしかったな。

このあと、ねんちゅーさん、ねんちょーさんのレースとつづいていったよ。ねんちゅーさんやねんちょーさんのレースはさいごまで手にあせにぎるせっせんでえんどーからは大せーえん。とってもみごたえがあったよ。

さいごは商店街のひろばにみんなあつまってひょーしょー式をしたよ。入賞した子もそーじゃない子もみんな副賞のおやつをもらってうれしそーだったな。

こーしてぶじにきのうのマラソン大会はしゅーりょーしたよ。みんなごくろーさまでした。

さあ、そろそろお出かけのじかんかな。

きょうもお仕事いってきまーす。

(あの日の想い出)

金沢のにし茶屋街。わたし2度めの金沢だよ。前の年にはひがし茶屋街、主計町茶屋街にはよったんだけどここには行かれなかったので冬のふぜーにも期待してこの時期おとずれたよね。でもとーじつは多くの道で雪がたくさんつもっていてカートではたいへん。おもうように街歩きができなくてざんねんだったね。

(2012年2月4日、金沢市野町。リリちゃん5歳10ヶ月)

「全国の猫ちゃん、天国からおはよーだよー。」への0件のフィードバック

  1. 久野ゆうこ さん&ユキちゃんへ

    ねんしょーさんのマラソンは50メートルだからそんなにたいへんな距離じゃないけどね。でも、みんなちゃんとはしってくれるか気をつかったのでせーしんてきにはつかれたかも。

  2. 1028 kenken さん&ソラちゃん&シロちゃんへ

    マラソン大会のれんしゅーしっかりやってよかったな。でもにぼし組のチビちゃんたちのレースのほーがえんどーのひとにはうけたかもね。

  3. Satoko オリオン さん&ふーちゃんへ

    レースだけじゃなくて家族やじもとのみなさんがいっぱいおーえんしてくれたマラソン大会。チビちゃんたちもわたしもしあわせだなって思ったよ。

  4. Syoboko Mame さん&まめちゃちゃんへ

    雪のなかのお散歩、すこしだけならいいけど、カートで街中あるくのはたいへんだったよ。車輪をそりにすればいいかなって家来かんがえたみたいだよ。

  5. 猫のリリちゃんネル様 そりにしたら、坂道、危ないよお。やっぱり、背中に背負うが一番だけど。あくる日、確実に、腰にくるよね!

  6. Syoboko Mame さん&まめちゃちゃんへ

    そーいえば前にかけるタイプのリュックに小さいときはいっていたよ。背中にしょわれると前みえないからあのリュックのほーがよかったなっていま思ったよ。でもあれはお家にいるとき何かがおこったらあれで避難するよーに玄関のちかくに家来がおいてあるみたいだったよ。そんなことがなくてよかったけどね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。