全国の猫ちゃん、天国からおはよーだよー。

全国の猫ちゃん、天国からおはよーだよー。

全国の猫ちゃん、天国からおはよーだよー。

おまちかね、きのうのにぼし組とのサッカーのしあいのほーこくだよ。

この日も両クラスのおーえん歌からスタート。主審はフミコせんせー、副審がクロコせんせーに今回はかわったよ。

フミコせんせーのふえで試合はキックオフ。両チーム、ボールをおいかけはじめたのはこの前のしあいとおなじだけど、かつぶし組のゴールの前ではチャーちゃんがちゃんとのこっていたよ。両チームのゴールキーパーふたりともひくいたいせーでおしりをふりながらボールのゆくえをしっかりみてたよ。

さいしょのチャンスはにぼし組。はやいボールがかつぶし組ゴールめがけてころがってきた・・・とおもったらチャーちゃんがよこにジャンプしてしっかりおさえたよ。そのスーパープレーに両チームのおーえん団から大きなどよめきとはくしゅ。わたしもやったーってゆっちゃった。

そのごもなんかいかかつぶし組のゴールはにぼし組のこーげきにおびやかされたけど、チャーちゃんのファインセーブで得点にはならなかったよ。そして0対0のまま前半10分がしゅーりょー。

ハーフタイムには両チームのおーえんがっせんがあって、みんなでてびょーしのおーえんしたり、おーえん歌をおーきな声で歌ったよ。

そして後半がスタート。はんぶんぐらい時間がたったころ、にぼし組のゴールの前で両チームがボールのとりあいをする混戦からボールがころがり出し、にぼし組のゴールのすみにころころとはいっていったよ。たいぼーの初ゴール。かつぶし組のおーえん団はだいかんせー。

そのごも両チームあぶないばめんはあったんだけどふたりのキーパーのかつやくで得点にはならず、やがてフミコせんせーが試合しゅーりょーのながいふえをふいたよ。

1対0でかつぶし組のしょーり。かつぶし組のおーえん席ではみんななんどもとびあがってよろこんだよ。

しあいしゅーりょー後、グランドに園長せんせーがきてくれてひょーしょー式をやったよ。今年のねんしょーさんリーグ優勝は得失点差でにぼし組。かつぶし組はおしくも準優勝。でも優勝はできなかったけど第1戦のざんぱいを考えるとよくここまでたたかうことができたなってみんなまんぞくげだったよ。

ひとばんあけたけど、きのうのこーふんはさめやらないな。

そろそろおでかけの時間だね。

つぎのもくひょーにむかってきょうもがんばってきまーす。

 

(あの日の想い出)

龍野城の隅櫓(すみやぐら)。この櫓は昔のものの復元とかじゃなくて模擬としてつくったそーだよ。龍野はここを舞台にした寅さんの映画をみてから家来がいちどいきたいっておもってたみたい。播州の小京都とゆわれるだけあって歴史のかおりあふれる町だったね。

(2015年2月8日、兵庫県たつの市。リリちゃん8歳10ヶ月)

「全国の猫ちゃん、天国からおはよーだよー。」への0件のフィードバック

  1. Syoboko Mame さん&まめちゃちゃんへ

    龍野城はさいしょここからはいろーとしたんだけど、わたしもはいっていーのかわからなかったからカートをここにおいて家来だけ上にのぼってよーすをみてきたよ。

    そのあと別の場所にある櫓門からいっしょにはいって、家来は歴史文化資料館を見学したよ。わたしは入り口のところでまっていたけどね。

    だけどこのくらいの階段なら家来はカートかついで上がっちゃってたけどね。

  2. 猫のリリちゃんネル様 家来さますごいね!体力あるね。

    ははは!猫ちゃん一緒に入っていいですかって聞いてくる人もいないだろうから、聞かれた人がびっくりしただろうね。

    下僕は、キャットショー行ってたときがあって、よく、キャットショーの帰りに、内緒で猫と百貨店に行ったんだって。いろんなおいしい匂いがしたんだろうね。

    そうそう。べーちゃんは、キャットショーに行った猫達で、生きているから、お話聞いてみようっと。

  3. Syoboko Mame さん&まめちゃちゃんへ

    むかしはどこでもカートにはいっていくことが多かったけど、さいきんになってからはバッグが多くなったのは家来の体力がおちたからかな?わたしが外にでて歩く時間がながくなったせいもあるかな?

  4. 猫のリリちゃんネル様 やっぱり、りりちゃんがお外で歩く時間が長くなったからだよ。

    まめちゃも、前は家の前、少ししかお散歩できなかったけど、最近は、ちょっと長い間、歩けるようになったよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。