全国の猫ちゃん、天国からおはよーだよー。

全国の猫ちゃん、天国からおはよーだよー。

全国の猫ちゃん、天国からおはよーだよー。

きのうのかつぶし組の工作のじぎょーはおひなさまづくりだったよ。

おりがみでつくるんだけどねんしょーさんなのでつくるのはいちばんかんたんなバージョン。れーによっておおきなおりがみをクロコせんせーが教室の前でおって、それをチビちゃんたちがまねするやりかたですすめたよ。おとこの子はブルーのおりがみをつかって男雛、おんなの子はピンクのおりがみで女雛をつくるんだよ。

おひなさまのおりがみはつたいけんのわたしもチビちゃんたちにまじってクロコせんせーの折り方をみながら折っていったよ。

形ができたところでおひなさまに顔をかいて、猫ちゃんだからあたまの上にお耳をつけたりしたよ。そのあとは男雛、女雛にそれぞれ帽子のよーなものやしゃもじのよーなものやせんすをはりつけたよ。

おひなさまができたあとはひし餅やぼんぼりをおりがみでおったり、切ってはったりしてつくったよ。

さいごは段飾りをイメージした赤いおおきめの紙につくったものをみんなそれぞれのレイアウトではってかんせー。折り方はいっしょだけどてがきのお顔はみんなこせーがあっていろいろなおひなさまができておもしろかったな。

じゃあ、きょうもそろそろおでかけのじかん。

おしごといってきまーす。

(あの日の想い出)

武蔵御岳山のケーブルカー。下山するときのペット用の席だよ。ケーブルカーのいちばんうしろなんだけど、あまり混んでなかったので下のほーの景色がよく見えたよ。

(2012年3月4日、東京都青梅市。リリちゃん5歳11ヶ月)

「全国の猫ちゃん、天国からおはよーだよー。」への0件のフィードバック

  1. りりちゃん、おはよう。

    まめちゃに、新しい家族ができたよ。さんちゃん。

    ケーブルカー、私が生まれた生駒にもあったよ。子供のころ、それに乗って山の上の遊園地に行くのがとても楽しみだったよ。もう生駒には家もないから、帰ることが一生ないかなあ。

  2. リリちゃんおはよーだよー

    ちょっと前に節分だったのに、もうひな祭りだね(´ー`)楽しくて忙しいとあっという間かな?

  3. Syoboko Mame さん&まめちゃちゃんへ

    さんちゃんおめでとー。おててのけがもはやくなおるといーね。まめちゃちゃん、また家族がふえてウマラヤシーなぁ。

  4. 1028 kenken さん&ソラちゃん&シロちゃんへ

    岐阜の金華山へは家来と歩いてのぼったことあるよ。けっこーつかれたけどときどき見える景色がさいこーだったよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。