全国の猫ちゃん、天国からおはよーだよー。

全国の猫ちゃん、天国からおはよーだよー。

全国の猫ちゃん、天国からおはよーだよー。

きのうのかつぶし組、おはなしのじぎょーはいつものよーなものがたりじゃなくて、クロコせんせーがひなまつりについていろいろなことをおしえてくれたよ。

クロコせんせーはチビちゃんたちのきょーみをひくよーに教室の前に大きなパネルをもってきてワイドショーけーしきでせつめーしてくれたよ。

おはなししてくれたのは、ひなまつりがいつからはじまったのかとか、むかしのひなまつりのよーす、おひなさまのなまえとやくめ、ひなだんにかざるもののなまえ・・・とかだよ。

たとえばおひなさまの名前はならんだおひなさまの絵のしたのフリップをめくりながらせつめーしていくので、わたしもなるほどなるほどってうなづいて聞いてたよ。ほんとーはわたしもそのくらいせつめーできなきゃいけないんだけどね。来年のひなまつりのときにはちゃんとせつめーできるよーになっていたいな。

きょうははひなまつりの歌のれんしゅーがあるんだけど、こーゆーちしきがあれば歌詞もおぼえやすくなるよね。

あっ、そろそろお出かけのじかん。

音楽のじぎょーではさいしょにわたしがお手本で歌うことになっているんだよ。

じゃあ、はりきっていってきまーす。

(あの日の想い出)

倉敷市玉島にある円通寺公園。近くの旅館に泊まった翌日ここでお散歩したね。むこうに見えるのは水島コンビナートと瀬戸内海。東日本大震災あとのさいしょの泊まり旅だったね。

(2011年3月26日、岡山県倉敷市。リリちゃん4歳11ヶ月)

「全国の猫ちゃん、天国からおはよーだよー。」への0件のフィードバック

  1. リリちゃん、ママさんおはようございます♪

    お雛様の由来や名前を教えて貰うと

    なるほど!って思うよね♬

    色々勉強になるね。

    さすが、クロコ先生☺️

    折り紙でお雛様を折ったのも楽しそうで

    良かったね。

    早く飾ったのが見たいな。

    ママさんも、三寒四温。季節が定まらないから

    身体に気をつけて下さいね。

    お互いに(๑ •̀ω•́)۶ファイト!!でいきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。