全国の猫ちゃん、天国からおはよーだよー。

全国の猫ちゃん、天国からおはよーだよー。

全国の猫ちゃん、天国からおはよーだよー。

かつぶし組、きのうのおはなしのじかんはじつわだったよ。

クロコせんせーがはなしてくれたのは南極とゆー遠くてとっても寒いところにいってきた猫ちゃんのおはなし。その猫ちゃんの名前はタケシ、猫ちゃんではめずらしー三毛のおとこの子なんだって。

いまから60年以上も前のこと、タケシは最初の南極観測隊の観測船のまもりがみとして船にのることになったんだって。三毛の男の子はえんぎがいいってゆーことでしらはのやがたったってゆーはなしだよ。みんなもしってるゆーめーなワンちゃんタロとジロたちもこのときいっしょだったんだって。

航海をぶじにおえて南極についたタケシ、ほんとーはたいいんをとどけたら船といっしょにかえるよてーだったんだけど、越冬たいいんのつよいよーぼーでそのまま南極に残ることになったんだって。

いちねんの越冬かつどーの期間、タケシはワンちゃんたちといっしょになって昭和基地ってゆーところのまわりパトロールしてまわったり、きびしーかんきょうーでおしごとしてるたいいんのひとたちのこころをいやしたりしたそーだよ。

タケシは基地内をパトロール中に機械室で高圧電気にかんでんしてあやうくしにそーになったこともあったそーだよ。でもぶじにいちめーはとりとめることができたんだって。あーよかった。

いちねんのにんむを終えて帰国したタケシ、たいいんのひとりのお家の猫ちゃんになったんだって。でも、くらして1週間すぎたころふらっと出かけたままどこかにいっちゃったんだって。

ハッピーエンドじゃないよーなきもするいっぽー、タケシはお外の猫ちゃんたちのせかいで南極がえりのえいゆーとして自由でしあわせなよせーをおくったのかもしれないね。わたしたちのせんぱいにそんなりっぱな猫ちゃんがいたんだっておもうと猫ちゃんとしてはながたかいな。

ゆうがた寮にいって地上からのほーこくを聞いてみたけど、シズカさんのけん、きのうはとくにしんてんはなかったみたい。でも地上の猫ちゃんたちきっといっしょーけんめーやってくれてるって思うよ。

さあ、そろそろお出かけのじかん。

シズカさんのけん、きょうはなにかしんてんがあるといーな。

おしごといってきまーす。

(あの日の想い出)

三陸鉄道北リアス線のほりない駅。「あまちゃん」に袖ヶ浜駅とゆー名前でとーじょーした駅だよ。サービスで数分間の記念撮影タイムがあったのでホームにおりてとったのがこの写真。ふーこーめーびな三陸のリアス式海岸、地上にいるあいだにもーいちどあそびにいきたかったな。

(2014年12月28日、岩手県下閉伊郡普代村。リリちゃん8歳8ヶ月)

「全国の猫ちゃん、天国からおはよーだよー。」への0件のフィードバック

  1. タケシ君、男の子だもん冒険の旅に行ったんだよね(´ー`)

    シズカさんや協力してくれてるちじょーの猫ちゃん達も焦らず一歩一歩ニャ(´・ω・`)車にも気をつけてニャ~

  2. オリオンSatoko さん&ふーちゃんへ

    わたしもはじめて聞いたおはなしだったよ。タケシは南極に残されたタロ、ジロたちワンちゃんをたすけよーとでかけたのかもしれないね。きっとそんなおもいやりのある猫ちゃんだったって思うよ。

  3. 猫のリリちゃんネル様 下僕は、見なくていいのに、子猫って映画が大好きで、時々、見て泣いているよ・・何回見ても、絶対最後はなくくせに、どうして、何回も見たいのかな。で、その後、絶対、まめちゃーまめちゃーって、ぎゅっとして、ちゅーしたがるんだよ。

  4. 猫のリリちゃんネル 様 そうだよお。チグラーシャのえいがだよお。あの映画持ってる人、少ないよお。初めて出会ったって、下僕が喜んでるよ。今度、天国のみんなにお話してあげてね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。