全国の猫ちゃん、天国からおはよーだよー。

全国の猫ちゃん、天国からおはよーだよー。

全国の猫ちゃん、天国からおはよーだよー。

きのうは寮のお花見があったよ。

わたしは場所とりで朝から季節の公園にでかけたよ。場所とり係はぜんぶで10人。大きな桜の木の下にブルーシートをいっぱい敷いたあと、その上にすわってそれぞれおはなしなんかしながら時間をつぶしたよ。わたしはシズカさんとおはなしをしたよ。

シズカさんはお家のない猫ちゃんとして生まれていろいろくろーしながらくらしてきたおはなしをしてくれたよ。おはなしをきいてみるとつらいことだけじゃなくて、公園やいつもいくお家のお庭でにんげんのひとにやさしくしてもらったことやともだちと遊んだこと、恋をしたこと・・・うれしーこともたくさんあったことがわかったよ。

わたしが外でくらす猫ちゃんは自由があってうらまやしーきもするねってゆったらシズカさんは、猫ちゃんはにんげんとくらすのがいちばんしあわせなんだよってつよくゆったよ。じぶんのけーけんからほんとーにそう思ったからふたりのこどもをさくらちゃんのお家の家族にしてもらったんだって。わたしは家来とのめぐまれたくらしがあたりまえすぎてほんとーのしあわせに気づかなかったのかもってはんせーしちゃった。

お昼になると寮のチビちゃんたちとスタッフ、ボランティアさんたちがあつまってきたよ。そのころにはあちこちにいろんなお花見のグループがあつまってきたり、露天のお店がならんだりで公園はとってもにぎやかになってたよ。

そしていよいよお花見のうたげのスタート。おべんとーをたべたりみんなで歌をうたったり、いろんなひととおしゃべりしたり、とってもたのしーじかんがすぎたよ。花よりだんごで桜のお花を見るのはそっちのけなのはにんげんのひとたちのお花見とおなじかもね。

やがて夕方になるころ、わたしたちのお花見はしゅーりょー。公園ではこれからライトアップがはじまり夜のお花見もつづくみたいだけど、チビちゃんたちはそんなにおそくまでいられないからね。でもわたしはじゅーぶんまんぞくできたな。

きょうはこれから幼稚園のピアノをつかわせてもらってピアノのレッスンのふくしゅーをするつもり。この春休みをりよーしてたっぷりれんしゅーするつもりだよ。そーしないとくぅちゃんにどんどん差をつけられちゃうからね。

じゃあまたあしたねー。

(あの日の想い出)

京都御苑の枝垂れ桜。京都御苑はエリアと時期でいろんな桜がみられるみたいだよ。これがどのエリアで撮った写真かわすれちゃったけどね。

(2011年4月16日、京都市上京区。リリちゃん5歳0ヶ月)

「全国の猫ちゃん、天国からおはよーだよー。」への0件のフィードバック

  1. 竹邦 さんへ

    ミミちゃんにきいたけど、ほかのせんせーたちも春休みにはいろんなべんきょーしたりけんしゅーがあったりするんだって。わたしみならいだからそれいじょーにがんばらないといけないってわかったよ。

  2. 1028 kenken さん&ソラちゃん&シロちゃんへ

    きびしい外猫ちゃんのじんせーだけど、いっしょーけんめー生きたひとりひとりのじんせーはいみがあったんだとおもいたいな。うまくことばでひょーげんできないけどかわいそーだったねってゆーんじゃなくてがんばって生きたんだねってほめてあげたいきがするな。そして天国にきたらそのぶんしあわせになってほしーな。

  3. 久野ゆうこ さん&ユキちゃんへ

    地上にいたときはお花見のときは公園のわたしのすきな場所がせんりょーされるのでお花見あまりすきじゃなかったけど、じぶんでやってみると楽しーことがわかったよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。