全国の猫ちゃん、天国からおはよーだよー。

全国の猫ちゃん、天国からおはよーだよー。

全国の猫ちゃん、天国からおはよーだよー。

きのうのカリカリ組、どくしょのじかんがあったよ。

ねんしょーさんのときはせんせーのおはなしを聞くおはなしのじかんしかなかったけど、ねんちゅーさんはチビちゃんたちがじぶんでよむどくしょがはじまるんだよ。どくしょといっても絵本だけどね。

この日の絵本は白雪姫。ないよーはみんなしってるとおもうからかかないけど、ねんちゅーさんむけにかんたんにしたバージョンだったよ。チビちゃんたちは1ページずつじゅんばんでよむんだよ。そのときサビコせんせーはよこにたってくれてつまづいたときはたすけぶねをだしてくれるから、みんなあんしんしてよむことができたみたいだよ。

せんせーがよむよーにすらすらとはいかないけど、かわいい声でよんでくれたおはなしのせかいにわたしもひきこまれていっちゃった。さいごにサビコせんせーがみんなじょーずによめましたねってゆって、そのあとみんなではくしゅしてじぎょーがおわったよ。

そんなねんちゅーさんのあたらしいじぎょー。はじめてさんかできてとってもよかったな。

さあ、そろそろおでかけのじかん。

今週さいごのいちにち、はりきっていってきまーす。

(あの日の想い出)

お花見のひとでいっぱいの高遠城址公園。桜ふぶきもとってもきれいだったね。

(2011年4月24日、長野県伊那市。りりちゃん5歳0ヶ月)

「全国の猫ちゃん、天国からおはよーだよー。」への0件のフィードバック

  1. 下僕のお母さんが、高遠の桜が一番だって、いつも話してくれるんだって。小さいとき、毎晩、絵本を読んでくれて、お父さんも、下僕が、ほしいといった本は、必ず買ってくれたんだって。今は、本を読んだら、1ページ目で寝ちゃうよって笑ってるよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。