全国の猫ちゃん、天国からおはよーだよー。

全国の猫ちゃん、天国からおはよーだよー。

全国の猫ちゃん、天国からおはよーだよー。

きのうのカリカリ組のこーさくのじかんはおりがみをおったよ。

つくったのはたんごのせっくにむけて、金太郎とあやめだったよ。ねんちゅーさんだけあって、どちらもおりがみを2枚ずつつかうちょっとむずかしーもの。

あやめはむらさきとみどりのおりがみ、きんたろーはくろとあかのおりがみをつかうんだよ。サビコせんせーが教室のまえでおるのをまねしながらチビちゃんたちおっていったよ。わたしもれーによっていっしょにおっていったよ。りょーほーともかんたんにおるんじゃなくてさいしょにおり目をたくさんいれたりするのでかなりむずかしかったな。もーいちどおれってゆわれてもできないかも。

とゆーわけでふたつおるのにはけっこーじかんがかかったよ。そのあと、きんたろーのほーはマジックで顔とはらがけの金の字をかいてかんせー。そこだけはみんなのこせーがでておもしろかったな。

わたしのつくったきんたろーはまわりのチビちゃんに、りりちゃんせんせーににてるってゆわれちゃった。

園庭にはおおきなこいのぼり、講堂にはロープからぶらさがったみんなでつくったいっぱいのこいのぼり、教室にはかぶとすがたのぶしょーたち・・・幼稚園ぜんたいすっかりたんごのせっくモードだね。

そろそろおでかけのじかんかな?

じゃあきょうもおしごといってきまーす。

(あの日の想い出)

みちのくの小京都、秋田県の角館の武家屋敷の桜だよ。GWの東北の旅はちょうど満開の時期とどんぴしゃだったね。この日このあと弘前城までいったんだけどわたしははいれなかったのでざんねんだったな。

(2014年4月28日、秋田県仙北市。リリちゃん8歳0ヶ月)

「全国の猫ちゃん、天国からおはよーだよー。」への0件のフィードバック

  1. 竹邦 さんへ

    幼稚園のぎょーじじゃないけどゴールデンウィークがあけるとまもなく母の日があるね。じぎょーでも母の日かんけーのことやるみたいだよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。