全国の猫ちゃん、天国からおはよーだよー。

全国の猫ちゃん、天国からおはよーだよー。

全国の猫ちゃん、天国からおはよーだよー。

きのうのカリカリ組、こーさくのじぎょーでカーネーションの花束をつくったよ。

教室のまえでサビコせんせーがおおきめのおてほんをつくるのをまねしながらつくるんだよ。あかいおりがみをおったりきったりして花をつくり、みどり色のおりがみで葉や茎をつくって、できたのをのりでくっつけて1本のカーネーションのできあがり。わたしもチビちゃんたちといっしょにつくったよ。

3本つくったら、それをまとめてきれいなほーそー紙でつつんで花束にしたよ。そしてそこにカードをはって「おかあさんありがとー」ってかいてじぶんのなまえをかくんだよ。わたしもいっしょーけんめーつくった花束に「おかあさんありがとー 天国のリリアン」てかいたよ。

つくった花束はおかあさんたちとくらしている子はおうちにもってかえって母の日にわたすんだよ。それから寮でくらしているチビちゃんたちは母の日に寮の窓辺にかざるんだよ。地上のおかあさんから見えるようにね。わたしもおへやの窓辺にかざるつもりだよ。

それから放課後くぅちゃんが大ニュースをもってやってきてくれたよ。ネコ横のでんきやさんでチラシの町にこころあたりがあるってゆー猫ちゃんがあらわれたんだって。その猫ちゃんはきょうの夕方ちょくせつ寮までたずねにきてくれるんだって。さっそくシズカさんとユヅルくんにれんらくして夕方に寮のだんわしつにあつまることにしたよ。あしたいいほーこくができるといいな。

あっ、もうおでかけのじかん。

じゃあおしごといってきまーす。

(あの日の思い出)

山陽自動車道の宮島SA(下り)。尾道に泊まって博多にいくとちゅーここで休憩したね。ひろびろとした敷地の南側に見えるのは広島湾や宮島。UVカットのきいろい夏のおよーふくを着たのはこのときがさいしょだったね。

(2013年4月29日、広島県廿日市市。リリちゃん7歳0ヶ月)

「全国の猫ちゃん、天国からおはよーだよー。」への0件のフィードバック

  1. リリちゃんおはよーだよー(о´∀`о)みんなのカーネーション届くといいね✨

    チラシ役に立ってよかったねo(^^o)(o^^)o

  2. 久野ゆうこ さん&ユキちゃんへ

    わたしのおかあさん地上でもっともっとげんきにくらしてほしーな。わたしがいちにんまえのせんせーになるのはまだかなりさきになりそーだからね。

  3. Syoboko Mame さん&まめちゃちゃんへ

    さいしょはぼーかんちゅーしんだったけど、このころからしがいせんやダニよぼーもかんがえて夏でもおよーふく着るよーになったかな?地上で着たいろんなおよーふくなつかしーな。

  4. 猫のリリちゃんネル様 まめちゃは最近は暑いからお帽子着せようと思ってるんだよ。黒いから、お洋服もかんがえようかな?

  5. Syoboko Mame さん&まめちゃちゃんへ

    おぼーしは買ってもらったことあるけど、やっぱりにがてだったな。お耳のじゃまにならないのがみつかるといーね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。