全国の猫ちゃん、天国からおはよーだよー。

全国の猫ちゃん、天国からおはよーだよー。

全国の猫ちゃん、天国からおはよーだよー。

きのうのカリカリ組、しりとりあそびをしたよ。ってゆーかあそびかんかくでいろんなことばをおぼえるべんきょーだよね。わたしもじゅんばんにはいったよ。

サビコせんせーがゆった「ねこ」からはじまって・・・ことり、りす、すいか、からす、すずめ、めだか、かめ、めじろ、ろば、バット、とけい、いちご、ゴリラ、ラクダ、だんご、ゴキブリ、リリちゃんせんせー、セミ、ミズスマシ・・・。

わたしのばんがきたので・・・しあわせ・・・。・・・せかい、いきもの、のぞみ、ミツバチ、ちきゅう、うちゅう、うみ、みずうみ、みらい、イルカ、カリカリ、りんご、ごちそう・・・。

チビちゃんたちいっぱいことばをしっているのでびっくりしちゃった。・・・うさぎ、ぎんが、ガチョウ、ウマ、まきば、バレリーナ、なかま、まめまき・・・。

つぎにキリンってゆっちゃった子がいて1かいめはとぎれちゃったよ。でもほかのみんなじぶんじゃなくてほっとしたかんじ。でも、いちばんプレッシャーかんじちゃってたのはわたしかも。

そのあとなんかいかくりかえしたよ。いいこたえがでたときも、しっぱいしたときも教室のなかはとってももりあがってたのしーじぎょーだったよ。またなんかいもやりたいな。

さあ、きょうは週末。

はりきっておしごといってきまーす。

(あの日の想い出)

飛騨古川でのひとこま。瀬戸川のいわれがかかれた石碑のところで休憩中だよ。町をひとまわりあるいてきたのでちょっとつかれた家来とわたし。この下にも鯉さんがいっぱいおよいでいたね。

(2014年6月7日、岐阜県飛騨市。リリちゃん8歳2ヶ月)

「全国の猫ちゃん、天国からおはよーだよー。」への0件のフィードバック

  1. リリちゃんおはよーだよー(о´∀`о)しりとりって続くほど難しいよねー、食べ物や植物とか縛りでやって、気になった物を絵にかくとか良いかも~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。