全国の猫ちゃん、天国からおはよーだよー。

全国の猫ちゃん、天国からおはよーだよー。

全国の猫ちゃん、天国からおはよーだよー。

きのうは午前中ピアノ教室。午後から寮にいったよ。

この日は北国の赤ちょーちんのお店がさいかいする日。ミミちゃんもユヅルくんもきて、チャーちゃんといっしょに談話室の窓辺からお店のよーすをのぞいてみたよ。

お店のなかではおばさんがいっしょーけんめーおりょーりの準備。オーレちゃんはカウンターのうえでそのよーすをおもしろそーにみていたよ。

つゆいりした北国の町、くもっていたけど雨はなんとかもってくれたみたい。夕方がちかづいてきたころ赤ちょーちんのお店にはじょーれんさんがいっぱいあつまってきたよ。それから街の猫ちゃんたちもいっぱいやってきたよ。

カウンター席とテーブル席、そしておくのお座敷席がじょーれんさんと猫ちゃんたちでいっぱいになったころおばさんはお店のいりぐちに「ゆき」ののれんをかけたよ。そして赤ちょーちんにあかりがほんのりともったのわかったよ。むかいの空き地にはお店にはいりきれなかった猫ちゃんたちがいっぱいいたよ。

そしてじょーれんさんだいひょーがかんぱいのおんどをとって、じょーれんさんたちはビールで、猫ちゃんたちはミルクでかんぱいしたよ。お店のなかにおおきな拍手のおとがひびいたよ。おばさんがつくったおいしそーなおりょーりをみんなでたべたりたのしそーにおしゃべりがはじまったよ。

しばらくしてからじょーれんさんたちの歌がはじまったよ。「北国の春」「雪国」「北酒場」つぎつぎと歌がつづいてお店のなかはおおもりあがり。猫ちゃんたちのにゃんにゃんとゆー声もまけないくらいひびいてたよ。

そのあとお店には病院の院長せんせーや看護師さん、それから元患者さんもおいわいにきてくれたよ。患者さんのお家の子になった猫ちゃんもなんにんかきてくれてひさしぶりのさいかいをよろこんでたよ。

そんなたのしそーなひとときは夜おそくなるまでつづいたよ。わたしたちもチャーちゃんもうれしくってずーっとそのよーすをみていたよ。チャーちゃんが地上にいたしあわせなひとときがよみがえったよーなきがしてわたしとってもうれしかったな。

きのうはそんなうれしーいちにちだったよ。

きょうは日曜日。また寮にいってチビちゃんたちと遊ぼーかな?

(あの日の想い出)

松本城公園でのひとこま。飛騨古川、神岡に遊びにいった日は松本市内にとまって、翌朝松本城にいったよ。松本は信州の旅のきょてんによくなったね。松本城はこれでなんかいめだったかな?

(2014年6月8日、長野県松本市。リリちゃん8歳2ヶ月)

「全国の猫ちゃん、天国からおはよーだよー。」への0件のフィードバック

  1. 竹邦 さんへ

    おなかをすかせて赤ちょーちんのおみせにたどりついてごはんをもらったこと。そしておばさんがたおれる前の日にあったかいミルクをもらったのがチャーちゃんのみじかい地上でいちばんしあわせだったときだね。きっととってもうれしかったんだね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。