全国の猫ちゃん、天国からおはよーだよー。

全国の猫ちゃん、天国からおはよーだよー。

全国の猫ちゃん、天国からおはよーだよー。

きのうのカリカリ組、先週のしりとりにつづいてあたましりとりをやったよ。

さいしょはカリカリ組だから「か」の字から・・・。

カメ、カマキリ、カラス、カメレオン、カバ・・・ってゆーよーにどうぶつさんがつづいて、

つぎに、カツオ、カレイ、かい、かいそー、カジキ、カマス、カキ・・・ってゆーよーに海のいきものがつづいたよ。チビちゃんたち、いろんなどーぶつのなまえしってたのでかんしんしちゃったよ。やっぱり猫ちゃんはどーぶつがすきだからかもね。

つぎは「リ」の字になったよ。リス、リスザル、リボン、リズム、りんご、リリちゃんせんせー・・・ちょっとむずかしくなってわたしのばん。ちょっとかんがえたけど「りょこー」がでてきてほっとしたよ。りょかん、りょーり・・・でつぎがでてこなくてしゅーりょーしたよ。「り」はむずかしかったね。

そのあともいろいろつづいたけどちょっとつまったあとやっとことばがでてくると教室のなかはもりあがってとってもたのしかったよ。

あっ!そろそろおでかけのじかん。

じゃあきょうもおしごといってきまーす。

(あの日の想い出)

奥多摩にある都民の森。いろんなハイキングコースがあったよ。わたしと家来は「三頭大滝コース」を歩いたね。

(2012年6月17日、東京都西多摩郡檜原村。リリちゃん6歳2ヶ月)

「全国の猫ちゃん、天国からおはよーだよー。」への0件のフィードバック

  1. 1028 kenken さん&ソラちゃん&シロちゃんへ

    あたましりとりのほーがちょくぜんまでさいしょのことばがわからないふつーのしりとりよりはやさしーかもね。でもじぶんがゆおーとしていたことばをまえのひとにゆわれちゃうとめちゃあせっちゃうよ。

  2. リリちゃんこんばんはだよー(о´∀`о)チビちゃん達、たくさんの言葉知ってるねー、次のしりとりに向けてたくさん覚えたのかな?(*´-`)次回のしりとり楽しみだね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。