全国の猫ちゃん、天国からおはよーだよー。

全国の猫ちゃん、天国からおはよーだよー。

全国の猫ちゃん、天国からおはよーだよー。

きのうのカリカリ組は「海」のことをべんきょーするとくべつじぎょーがあったよ。それはまだ海をみたことのないチビちゃんも多いから。

教室の前にうつしだされた海の映像、とってもはくりょくがあってみんな目をまーるくしてみてたよ。海にはおさかながいっぱいすんでいること、海のそばの漁師のまちの猫ちゃんはりょーがおわると船のところにあつまってとってきたおさかなをもらったりしてることなんかをサビコせんせーが教えてくれたよ。

それから船のにもつをネズミからまもるために猫ちゃんをのせたり、航海のあんぜんをねがって猫ちゃんをのせたこともおはなししてくれたよ。そーいえばしばらく前に南極探検にいったたけしのおはなしのじぎょーもあったね。

クラスのなかには海のちかくで生まれたチビちゃんがいて海辺で遊んだことじまんげにはなしてくれたよ。みんなうらやましそーに聞いてたな。

今月は海の日があるみたいだね。いつかみんなで海にあそびにいけるといいな。

あっ、そろそろおでかけのじかん。

おしごといってきまーす。

(あの日の想い出)

伊勢志摩スカイラインのとちゅーにある朝熊山頂展望台。むこーのほーにみえるのは伊勢湾だよ。伊勢参りのときにここによって遊んだね。

(2014年6月29日、三重県伊勢市。リリちゃん8歳2ヶ月)

「全国の猫ちゃん、天国からおはよーだよー。」への0件のフィードバック

  1. 久野ゆうこ さん&ユキちゃんへ

    地上ははやい梅雨あけ、もーしょでたいへんみたいだね。にんげんのひとも猫ちゃんもけんこーにきおつけてほしーな。

  2. 竹邦 さんへ

    海のちかくからきた猫ちゃん、山のなかからきた猫ちゃん、都会からきた猫ちゃん、みんなじぶんたちのところがじまんみたいだよ。わたしはいろんなところに旅行したことがじまんかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。