全国の猫ちゃん、天国からおはよーだよー。

全国の猫ちゃん、天国からおはよーだよー。

全国の猫ちゃん、天国からおはよーだよー。

きのうのカリカリ組、理科のじぎょーで海のいきもののべんきょーをしたよ。

さいしょは海のいきものの絵をみてなまえをあてるクイズ。

はじめのうちのマグロとかカツオ、クジラなんかのかんたんないきもとはチビちゃんたちみんな「はーい」「はーい」って手をあげて答えられたけど、だんだんむずかしくなってくるとやっぱり海辺で生まれたチビちゃんがかつやくがめだったよ。

イカ、クラゲ、貝のなかま、タツノオトシゴ・・・いろいろな問題がでて答えがあうと教室にかんせーとはくしゅがおこってとってもにぎやかなじぎょーになったよ。

さいごはめずらしくてとってもかわいいいきものをサビコせんせーがおしえてくれたよ。チンアナゴ、クリオネ、ゴマフビロードウミウシ、ウミスズメ・・・ゲームのキャラみたいでわたしもはじめてみてびっくりしちゃった。

わたし、そんな海の中のせかいにせんすいかんにのっていけたらたのしーだろーねって思ったよ。

さあそろそろおでかけのじかん。

お仕事いってきまーす。

(あの日の想い出)

名古屋城の大天守。雨で御在所岳のお散歩がちゅーしになってがっかりしたわたしだったけど、そのあと家来と名古屋城にいったよ。

(2014年7月13日、名古屋市中区。リリちゃん8歳3ヶ月)

「全国の猫ちゃん、天国からおはよーだよー。」への0件のフィードバック

  1. 久野ゆうこ さん&ユキちゃんへ

    わたしお船にはなんどものったことあるけどさすがにせんすいかんにはのらなかったな。せんすいかん、天国の海にもしかしたらあるかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。